幼稚園にもちつきを見に行きました。

0.1歳児はバギーに乗り、
2歳児はお友達と手を繋いで向かいました。

すると、園庭からペッッタンペッタンと、
餅をつく音が聞こえてきました。

目の前で餅ができあがるのを、ワクワクしながら待つ子どもたち。

「がんばれ!」と声援を送ったり、
「ペッタンしたいな〜!」など様々な声が聞かれました。

保育園に戻り、出来上がった餅を丸めました。

「丸めれたよ!」と嬉しそうに先生に見せたり、
「びよーんってなった〜!」と伸ばして見せたりと
感触を楽しんでいました。

給食の献立に、餅が入っているのを見つけると、
「おもちあった〜!」と嬉しそうに、教えてくれました。

大事にお餅を持って帰る子どもたちの姿は、とても嬉しそうでした。

(%エンピツ%)高橋