ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2717件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/12/26のBlog
[ 11:15 ] [ ふかえ保育園 ]
誕生日会とクリスマス会がありました。

12月の誕生日会の主役は2名。
名前を呼ばれると恥ずかしそうにしながらも前に出てきて、
名前・年齢・好きな食べ物を答えてくれました。
プレゼントを貰うと、とても嬉しそうに見つめていました。
先生からの出し物「サンタさんどーこだ?」では、パネルにツリーを貼り、サンタさんが来るのを待っていると、
赤い色をした目覚まし時計や、赤い帽子を被った雪だるま等が
次々と登場しました。

次はサンタさんかな?と期待に胸を膨らませる子ども達。

そこへ… サンタさんが登場!!

パネルシアターの中で小さなサンタさんが登場すると、
大喜びの子ども達でしたが、本物のサンタさんには大興奮でした。
質問タイムでは、サンタさんに
「何歳ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」
「好きな色は何ですか?」「どうしてプレゼントをくれるのですか?」
と聞き、サンタさんからの答えを興味深そうに聞いていました。


そして、楽しみにしていたサンタさんからのプレゼント。
お部屋に戻り、中身を見てみると絵本が入っていました。
「やったー!」「早くみたい」と大喜びの子ども達でした。

最後にサンタさんと記念撮影をして、お別れ。

また来年も、サンタさんが来てくれるといいね!


藤井
2017/12/25のBlog
[ 18:37 ] [ 大阪市立東陽中学校 ]
12月2日(土) 

各学期ごとに東陽中学生が宝栄地区・深江地区に

分かれて公園清掃に来てくれます。

深江地区は南深江公園と西深江公園です。

今頃になると公園の木々が紅葉して美しいですが、

落葉して清掃が大変です。
2学期は2年生が来てくれて地域の皆さんと仲良く

清掃します。

私はいつも西深江公園で一緒に清掃します。


みんなで清掃すれば、あれほどあった落ち葉も

瞬く間にきれいになりました。


掃除のあとの挨拶。

3学期は1年生が公園清掃に来ますとのこと。

 よしむら
2017/12/23のBlog
[ 18:23 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
11月28日(火) 

日がトップリ暮れた午後7時深江稲荷神社で

火焚祭が始まりました。

京都では伏見稲荷大社の火焚祭が有名です。

大阪は深江稲荷神社を含めて数社しかこの祭り

を行っていないそうです。
この火焚祭では一般の神楽(里神楽)と区別して

御神楽(みがぐら)が奉納されます。

楽人が控えているところ。

楽器は神楽笛、篳篥(ひちりき)、和琴(わごん)が使用されます。
御神楽のクライマックスが『人長の舞』です。

人長は平安貴族の正装として用いられた束帯で

上に白い袍を羽織り裾をひいています。

頭には巻纓の冠をかぶり、腰に剣を下げ、

手には白い輪を吊るした榊の枝を持って舞います。

この『人長の舞』の奉納は大阪では天満宮、生玉神社

と深江稲荷神社だそうです。

そして公開しているのは深江稲荷神社だけです。

関心のある方は毎年11月28日に神社神前にて

奉納されますのでご覧になって下さい。

 よしむら
2017/12/15のBlog
[ 20:55 ] [ 清心会ハーモニー ]
12月15日(土) 

KKRホテルにて社会福祉法人清心会生活介護

ハーモニーのクリスマス会が開かれました。

オープニングの音楽、クリスマスソング。
小泉施設長のあいさつ。

メンバーさん(施設利用者)達が非常に楽しみに

していたクリスマス会です、時間いっぱい楽しんで

ください。この施設も関係者の協力で順調に推移

していますと云う意味のご挨拶でした。
毎月施設に音楽指導に来られているプロのソプラノ

歌手中井美内子様のミニコンサートがありました。

ピアノ伴奏はプロのピアニスト佐野多由子様です。

クリスマスソングからオペラの曲までありました。



サンタクロースとトナカイさんが出て来て

クリスマスプレゼントです。



全員の記念撮影。


 よしむら
[ 14:32 ] [ ふかえ保育園 ]
深江幼稚園に移動動物園がやってきました。

幼稚園に行く前からとても楽しみにしていた子ども達。

幼稚園に着くと、たくさんの動物たち
(羊やヤギ、カメ、ウサギ、ポニー、にわとり等)が出迎えてくれました。


目を輝かせ、「おおきい!」「ぴょんぴょんしてる!」と大興奮の子ども達。

中には、動物たちの迫力に少し怖かったのか顔が強ばる子や、
泣き出す子もいました。

ポニーに乗ることもできました。
保育園に戻ってからも、「うさぎさん、ふわふわしてた!」
「めぇーってないてた!」と笑顔で話をしていました。


動物たちをとても近い距離で見て、触れることができた
貴重な1日になりました。


藤井
2017/12/14のBlog
[ 17:31 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
11月24日(金)・25日(土) 

小学校講堂に於いて絵画展が開かれました。

一年生から六年生まで全員の絵です。

今、学童数が増えて約280名と聞いています。

一堂に展示されたら迫力があります。

これは二年生の生き物の絵です。



三年生のリコーダーを吹いているところ。



四年生の鏡にうつる自分。



六年生の世界遺産。



保護者が大勢見に来ておられます。


 よしむら
2017/12/12のBlog
[ 23:40 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
12月8日(金)

「金曜だけは空けとくねん」
深江会館に来られます。第2金曜2時から「深江の寺子屋」です。
脳トレーニングのプリントを3枚仕上げます。

12月サンタさん登場・・なぜか二人?
Xmasパーティで歌7曲歌いました。
きよしのずんどこ では 合いの手が入ります。 しんや(包括センター・深江ブランチ担当光成さんの名前)と おばあちゃんたちは叫んでノリノリです。アイドル誕生!
手作りクリスマスなので美女軍団のコーラス隊は何回も集まり、プログラムも決め、練習を重ねました。みなさんの笑顔で盛り上げ役もほっとされていました。

ゲーム・ほめ合いっこ = 向かい合った二人でお互いほめ合う
きれいで元気で 帽子が素敵 落ち着いているね
笑いながらの発表に 皆笑顔で



深江地域の学校・共育委員会・深江の寺子屋 角谷 義之校長先生が先月 お亡くなりになりました。とても積極的にされ、支えてくださっていました。
残念でなりませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。
角谷 義之校長先生ありがとうございました。

おおにし
[ 22:48 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
12月2日(土)

生き生きセミナー 第1回目は 深江小学校長西 良文先生の講演でした。

テーマは山根 徳太郎博士の歴史ロマン「われ、幻の大極殿をみたり!」~難波の宮発見~ 

山根先生は上町台地 大阪城や、NHK近くの 今は史跡公園として整備されている聖武天皇の一時の都の遺跡を発掘された考古学者です。
その遺跡を発掘されるまでの信念、苦労はもちろんですが、
発掘されても、広い土地を死守するも大変!

高速道路が通っていますが、難波宮付近は高架になっていません。
高架にすると遺跡が守られないからです。

先生の功績に、私たちは何を守るか、何を次につなげていくのか
私のようなおばちゃんでも考えてしまいました。
大極殿発見の経緯と先生の生活の様子(生き方) と 授業での子どもたちの反応と
たっぷりお聞きしました。

最後にラジオ体操をして、体をほぐしてお終いになりました。
ああ、頭も体もリフレッシュ!!


おおにし
2017/12/08のBlog
[ 18:02 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
深江の秋はイチョウの黄葉で表現してくれます。

南深江公園にはイチョウの大木が5~6本あります

2年前公園課が大掛かりな剪定をして太い枝を

切りましたのですべてのイチョウはスマートに

なりました。
これらのイチョウは一斉に黄色にならず順番に

黄葉になり、そしてバサッと落葉して黄色の

ジュウタンになります。

今日は曇りであまりきれいではありません。
この稲荷神社のイチョウは少し前に写した写真で

青空に映えて美しいですね。

今は葉を少し残すだけで、すべて落葉したら初冬

になります。
隣の柿も熟してきました。

野鳥が沢山集まってきます、よく知ってますね。

この柿は渋柿です、完熟になると甘くなります。

 よしむら
[ 14:23 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年12月6日(水)晴れ

電車に乗って、枚岡公園へ遠足に出かけました!

少し寒い気温ですが、お日様のぽかぽか陽気が
心地よくて遠足日和

枚岡神社につくと、まず神様にご挨拶。
山道でハイキングを楽しみながら
アスレチックの所まで歩いて行きました
落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら
葉や木々達の色づきに季節を感じ
自然を満喫上まで登ると
自分たちの住む町に向かって「やっほー

その後は、アスレチックで思う存分遊び
どんぐりや落ち葉拾いをして過ごしました
たくさん遊んだら、朝から楽しみにしていた
美味しいおにぎり&おやつタイム
ポカポカ陽気の下でお腹いっぱい
味わいました!

とっても楽しい遠足になりました

新堂