生き生きセミナー 深江小学校校長先生のお話

12月2日(土)(%晴れ%)

生き生きセミナー 第1回目は 深江小学校長西 良文先生の講演でした。

テーマは山根 徳太郎博士の歴史ロマン「われ、幻の大極殿をみたり!」〜難波の宮発見〜 

山根先生は上町台地 大阪城や、NHK近くの 今は史跡公園として整備されている聖武天皇の一時の都の遺跡を発掘された考古学者です。

その遺跡を発掘されるまでの信念、苦労はもちろんですが、
発掘されても、広い土地を死守するも大変!

高速道路が通っていますが、難波宮付近は高架になっていません。
高架にすると遺跡が守られないからです。

先生の功績に、私たちは何を守るか、何を次につなげていくのか
私のようなおばちゃんでも考えてしまいました。

大極殿発見の経緯と先生の生活の様子(生き方) と 授業での子どもたちの反応と
たっぷりお聞きしました。

最後にラジオ体操をして、体をほぐしてお終いになりました。
ああ、頭も体もリフレッシュ!!

(%エンピツ%)おおにし