深江の寺子屋11月は 〜聴こえの講座 〜

11月10日(金)(%晴れ%)

第2金曜日は 会館で 寺子屋があり、
 i憩いの家では百歳体操があります。
高齢者もなかなか忙しいです。

寒さにも負けず! と 誘い合って深江会館へ。

教材のプリントから(%音符2%)学生時代を

”熟女軍団”コーラス隊を中心に歌いました。

さっと前に出て ぶっつけ本番で歌える素晴らしさに拍手(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

前回映画会も開こうと決まりましたが、さて、だれがいつどのようにするのかと。そこで

実行委員5人が自薦、他薦で決まりました。視聴覚委員です。
映画会 さぁ、お楽しみが増えましたね。

今日はメガネの愛眼の「聞こえの講座」
企業との連携を模索している大阪市の仲立ち?です。

モスキート音を3種出して聴こえるかどうかで年齢がわかるテストも静かにしていないと聴こえません。

耳の構造もわかりやすい図と解説でされました。
言葉の一音「あ」は3か所でとらえて判断していて、一音一音違う場所でとらえている。耳って改めてすごいことしてくれているんだ と感心してしまいました。

次回12月8日(金)2時から 
クリスマス会をします

少し早いクリスマスを楽しみましょう(%ハート%)(%星%)(%王冠%)

(%エンピツ%)おおにし