『伝承遊び』で世代間交流

11月2日(木) (%晴れ%)

例年、老人クラブ(深江ことぶき会)と深江小学校

1,2年生が講堂において伝承遊びで世代間交流を

しています。教頭先生が子ども達に深江ことぶき会

皆さんの紹介と世代間交流の意味をお話しされている

ところです。

おじいちゃん達が子供の頃、よくやった遊びコマ回し

で世代間交流、2年生は昨年一度経験しているので

少しは慣れているが、1年生はほとんどの子が

はじめての経験コマにヒモを巻くところから教えるが

力かげんがむずかしい。

おばあちゃん達はお手玉で交流。

昔取った杵柄でお手玉の上手なおばあちゃんも

いらっしゃいます。今の女の子はあまりお手玉は

せないそうですが、負けずにガンバッテいました。

最後は折り紙で交流。

色とりどりの美しい色紙でコマ作り、途中までは

おばあちゃん達が折っておいたのを子ども達が

完成させます。なかなか良く回ります。

まわると一層美しいです。時間のたつのを忘れて

楽しい時間が過ぎていきました。

(%エンピツ%) よしむら