ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/10/09のBlog
[ 13:43 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
10月4日(水)

今年の十五夜は10月4日でした。

皆さんお月見をされたでしょうか。

特に明るくきれいなお月様でしたですね。

テレビや新聞では大きく写っていますが、私のカメラでは

このように小さくしか撮れません、悪しからず。

「月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」

先月下旬、梅田まで食事に行ったついでに萩の花が

見頃と思い阪急電車で曽根駅で降り萩の寺東光院へ

久しぶりであったが道に迷わず門前へ。


門を入ると参道脇に見事な萩が迎えてくれました。


数十年ぶりに訪れた東光院は随分と立派になって

いました。ここは本堂です。
広い境内の至る所に萩が植えてあり、大きな株で

丈もあり花も丁度見ごろでした。

手前が白い萩、奥が赤い萩、真ん中にスズキが

穂を出していました。

お月見にはいい舞台装置です。

 よしむら
2017/10/08のBlog
[ 16:21 ] [ 深江幼稚園 ]
10月8日(日)

待ちに待った運動会がやって来ました。

今日は秋晴れ、気温が少し上がりますが運動会日和です。

先ず、日の丸を先頭に入場行進です。

皆さん小さいわりに行進曲に合わせてしっかりした行進。

だいぶん稽古したんとちゃいますか。
隣接している付属保育園も参加して非常ににぎやかです。

0歳児から2歳児までですから、又かわいいです。

保育園児のかけっこです、これは1歳児かな
赤組(年中組)さんのかけっこです。

ピストルの音でスタート、慣れたものです、

年小組の時に経験しているもの。

この他、紅白玉入れ、パラバルーンを使った遊戯等

色んな団体競技が続きました。

 よしむら
2017/10/07のBlog
[ 09:04 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年10月7日(土)雨

今日は園庭開放で絵本読み聞かせがあり、
幼稚園のお友達が参加しました♪

どんぐりをたくさん食べるリスのおはなしや、
忍者の紙芝居など、子ども達も参加しながら
楽しみました

次はかわいい積み木を使ってのおはなし、
「ぞうくんのさんぽ」です

ぞうくんの背中にかばくんにわにくん、かめくんと
次々に乗っていきます!

みんな落ちないかドキドキしながら見ていましたよ。

楽しいおはなしありがとうございました

木村
2017/10/06のBlog
[ 09:53 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年9月24日(日)晴れ

今日は深江小学校で敬老会があり、幼稚園の
七夕遊戯チームも参加させていただきました!

いつも子ども達をあたたかく見守ってくださって
いる地域のおじいさま、おばあさま。
いつまでも元気でいてくださいと心を込めて
踊りました(*^。^*)

大きな舞台に立ち、少し緊張する姿も
ありましたが、「どっこいしょ~どっこいしょ~」の
掛け声で元気いっぱい鳴子をならしました!

おじいさま、おばあさまにも「かわいいね~」と
言っていただき、喜んでいただけたようです

木村
2017/10/03のBlog
[ 08:02 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年9月27日(水)晴れ

子ども達の楽しみにしていたお誕生日会
今回は、17名のお友達をお祝いしました!

会場のみんなで誕生日のお友達に
ハッピーバースデイの歌を送りました☆
また園長先生からのプレゼントもあって
大喜びのようす
今回の先生達のお楽しみ会はペープサート!
秋の季節にちなんで、お月見のお話しでした(^-^)

みんなからお祝いしてもらって、嬉しそうな
表情を浮かべるお誕生日の子ども達。
素敵な思い出になりましたね
朝からなんだか嬉しそうな子ども達。
参観でお家の人が見に来てくれるという事で、
ドキドキワクワクしていたようです

年少は「リトミック遊び」
お家の人ともふれあい遊びをしてみんなニコニコ
年中さんは「製作遊び」
ハサミを使ってトンボの羽づくり!また、村治先生による
段ボール製作を行ったクラスもありました!

年長さんは「ひらがなのワーク」
真剣にワークに取り組む子ども達の姿が見られ、
そのあとは楽しくゲーム遊びを楽しみました!
どの学年もお家の人が来てくれて
とっても嬉しそうでした
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき
ありがとうございました(^-^)
H29 9月9日 (土) 晴れ

絵本の読み聞かせをして頂いたのは、
子どものとも社鈴木さんです。

1冊目は
「だっこしてだっこして」で
絵本の内容と同じようにお家の人に抱っこして
もらったり、「コショコショー♪」とこしょばし合いっこ等して、
楽しく触れ合いました。
2冊目は
「くらいくらい」です。
絵本の中は真っ暗。
そこで、鈴木さんの「ポチ」という声に合わせて
子ども達も一緒にまねっこしました。
すると、絵本の中が「ぱっ」と明るくなり
子ども達はとても大喜びでした。

絵本を通してお家の人と
沢山触れ合う事ができ素敵な時間になった様です。
[ 06:01 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年9月7日(水)曇り

赤組、桃組でぶどう狩り遠足に行ってきました!

「ぶどう何個食べれるかな?」と
道中わくわくの子ども達
たくさん歩いて、ぶどう園に着くと
「はやく食べたい~!」と大興奮!

みんなではさみで「ちょきん!」と収穫すると、
あまくて大きいぶどうを口いっぱいに頬張りました
お天気が心配でしたが、
無事雨も降らずに楽しい遠足になりました


[ 05:49 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年7月22日(土)曇り

二日目。
6:30起床です
自分たちでお布団や荷物をお片付けして、顔を洗います。

準備が出来たら、まずは朝の体操!
園長先生と挨拶をした後は、ひょっこりひょうたん島の曲に
合わせて体をほぐし、戸外遊びを楽しみました

お泊まり保育の最後は、みんなで朝食です(^-^)
「お化け屋敷、泣かんかったよー」「もう一回スイカ食べたいなー」など
思い出に浸りながら美味しい朝食を味わっていました。

あっという間の二日間。
〝自立心を養う"という目的を持ちながら、楽しく過ごした子ども達。
このお泊まり保育の経験を通じて、自分の事は自分でしたり、
お家でも沢山お手伝いをしてくれると嬉しいですね
2017/10/02のBlog
[ 14:25 ] [ 深江ことぶき会 ]
9月29日(金) 

東成区高齢者の生きがいと健康づくり総合推進会議と

東成区老人クラブ連合会共催による『淡路島健康

ウォーキング&伝統のお香作り体験バスツアー』

バス4台160名で東成区役所前を出発、一路淡路島へ

明石海峡大橋を渡り先ずはパーキングへ。
淡路インターで降り、淡路島国営明石海峡公園へ。

とにかく広いこと、この中でウォーキングです。

公園一周1.6キロを秋の花を見ながらのんびりと

ウォーキングです。
途中、花で作った大きな鳥に出会いました。

この鳥の名前は「花火鳥」だそうです。
一周して戻ってきて「明石だこ」の前で

一服及び記念撮影。このタコも花で作って

ありました。
最後に薫寿堂でお香作りの体験です。

バスを降りるとすでにお香の香りがむんむんと

160人が一部屋に、携帯スピーカーでの

作り方説明では聞き取りにくく、こちらも

理解しょうと一生懸命、現場の写真を撮るのを

忘れてしまい、家に帰ってから作品を写しました。

 よしむら