ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/10/02のBlog
[ 10:44 ] [ ふかえ保育園 ]
9月の誕生日会がありました。
9月生まれのお友達は1歳児1名、2歳児3名の計4名でした。

先生からの出し物「おおきなかぶ」から始まりました。
お爺さんとお婆さん2人の力では、なかなか抜けないおおきなかぶ。

そこで、9月生まれのお友達がかぶを引っ張るお手伝いをしました。
見ている子ども達も一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と応援してくれ、見事におおきなかぶを抜くことが出来ました。

おじいさんからインタビューされ、恥ずかしそうにしながらも名前、年齢、好きな食べ物を答えてくれました。
先生やお友達からお祝いしてもらい、とても嬉しそうにしていました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
沢山食べて、遊んでおおきくなあれ!!


藤井
2017/09/29のBlog
[ 13:25 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
今年の、金婚御夫婦は17組いらっしゃいます、

敬老会に集まっていただいた皆さんです。

当日の様子を写真で紹介しています

ホームペイジ・フォトアルバムに載せていますので

いまにし 
2017/09/28のBlog
[ 18:50 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
9月24日(日) 

深江の敬老会は例年敬老の日の後の日曜日に

開かれます。この頃になりますと、秋の彼岸に入り

朝晩がメッキリ涼しくなり気候が良くなります。

ご来賓を代表して東成区長麻野様がご祝辞を述べて

くださいました。

深江小学校4年生はみんなでお祝いの言葉を言って

下さいました後、リコーダー演奏で「子供の世界」

「勇気百パーセント」「上を向いて歩こう」を

合唱も交えての出演、今年は特に上手に出来たように

思いました。
その後、ステージから降りみんなでお花のプレゼント

そこにお祝いのメッセージが書いてあります

全校生徒が書いたようです。

もらった参加者はうれしそうに読んでいますね。
深江幼稚園年長組さんが元気よくお遊戯「南中ソー

ラン」を見せて下さいました。

ハチマキにハッピが良く似合いかわいいですね。

 よしむら
2017/09/22のBlog
[ 15:48 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年7月21日(金)

年中、年長さんのお泊まり保育がありました!
ちょっぴり不安な気持ちと期待が入り混じった
中のスタートです。

まず初めに園長先生からのお話です。
次にクッキング!
年長さんは、カレーに入れる野菜を切りました
お友達同士応援しながら上手にきることが
できましたよ
年中さんは、枝豆の豆ぬきです!
おいしくなぁれっ!とおまじないをかけて頑張って
くれました
待ちに待ったゲームあそびでは、○×クイズや
玉入れ大会をして大盛り上がりでした

いっぱい遊んだあとは夕食。
いつもよりたくさんおかわりして、大満足の子ども達!
自分で作ったご飯は、格別においしいですね

まだまだお楽しみは続きます!
夏の風物詩「盆踊り」を踊ったり、打ち上げ花火を
見ておやつのスイカをいただきました
最後に待っていたのは、お泊まり保育恒例の
おばけ屋敷

ほどんどの子が挑戦していましたが、やはり怖かった
ようで泣き声もしばしば。

すっかり遊び疲れたようで布団に入るとすぐに
寝てしまいました!
素敵な夢が見れますように


新堂
2017/09/19のBlog
[ 14:54 ] [ 深江ことぶき会 ]
9月19日(火) 

9月19日は社会奉仕の日で深江ことぶき会は

西深江公園と南深江公園の清掃奉仕を致しました。
17日の夜、台風18号が明石に再上陸した余波を

受け公園一面に木々の小枝と葉が落ちていたので

ことぶき会役員が力を合わせ小一時間頑張ると

西深江公園がきれいになりました。
そのあと、南深江公園に移りやはり小一時間かけて

頑張るとみるみるうちに美しくなりました。

 よしむら
2017/09/14のBlog
[ 17:53 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年9月4日(火)晴れ

今日は、8月生まれのお友達のお誕生日会です
七月生まれのお友達も1名含んで、合計24人の誕生日を
みんなでお祝いしました!

園長先生からプレゼントをもらう時は、ちょっぴり緊張しつつも
みんな堂々と大きな声でお礼を言えることが出来ました☆ミ

子ども達の大好きな先生達からのプレゼントは大型絵本です。
「ぐりとぐらのえんそく」と「月ようびはなにたべる?」の2冊。
もうすぐ遠足を控える子ども達の目はキラキラと光っていました

お家の人たちにも一緒にお祝いしてくれて、大喜びの子ども達
お誕生日おめでとうございます!!
[ 17:49 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年7月13日(木)晴れ

子ども達の植えた夏野菜たちが、美味しそうに成長しました!
今日はみんなで楽しく収穫

大きく実ったキュウリやナスを「チョッキン♪」と声を合わせて
収穫した子ども達(^-^)

手に取って匂いを嗅いでみたり、重さ比べをしたりと
興味津々で野菜を取り合いっこする姿も

収穫した野菜は、次の日の給食のメニューに入れてもらい、
美味しく頂きました

新堂
H29年7月8日(土)晴れ

園庭開放でのイベントで、ベビーマッサージがありました!
この日は、4名の可愛い赤ちゃんが参加してくれました

お母さんがしてくれる心地よいマッサージに
赤ちゃんたちもとってもリラックス♪

お子様とも目と目を合わせながら楽しく触れ合うことが出来て、
お母さんたちにとっても素敵な時間になったようです
2017/09/12のBlog
[ 21:01 ] [ 深江菅細工保存会 ]
9月11日(月曜日)午後1時~
東成区民センター6階

大阪区民カレッジ・東成校の受講生を対象に、
菅細工(リース作り)講習会を実施しました。

平均年齢は70才、38人の方が受講され、
保存会より、講師として9名参加しました。
深江の菅笠・菅細工の歴史について、
お話ししたころ、
皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。

リース作りでは、二人一組のペアになって、
縄を編んで頂きました。
「結構、力がいるね…汗でてきたわ…」
「油断したら…ゆるんできた…ほどけちゃう!」
お互いに協力し合って、縄を編み、飾りをつけて完成!

男性の参加者も笑顔いっぱい…
楽しんでもらえて、よかったです。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

深江菅細工保存会 笠野
[ 20:16 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
9月8日(金)

8月は第2金曜が祝日のため 寺子屋はお休みでした。
日傘がまだまだ必要なきつい日差しの中、34人が集まってくださいました。

早速脳トレーニングで頭の体操です。
同じ時間に 憩いの家では 百歳体操が行われました。
終わってから、駆けつけて、プリントする人もいて、忙しかったですね。

今日のテーマは 「寺子屋をどうするか」
運営に工夫する点を見つけたい、みんなでできることは何か。



男性にもっと参加してもらうには?
他の時間にもできたらいいな
いつの間にか席が決まってきていますが、違う人とも話したい
自分の名の由来もはなしてみれば。

とか 積極的な意見が飛び出してきていました。
これを土台に さらに みんなの寺子屋になっていきましょう。



おおにし