ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/08/29のBlog
[ 13:49 ] [ ふかえ保育園 ]


うさぎ組で地蔵盆へ
行ってきました。

道中で「おじぞうさ~ん♪」と
待ち遠しい様子の子ども達。
賽銭にも挑戦し
お地蔵さんに手を合わせ
「ありがとう。」と
お礼をしました。


楽しかったようで
「またいく~!」と
大喜びでした。


林田
2017/08/28のBlog
[ 19:04 ] [ 深江ふれあい喫茶サロン ]
8月18・25日(金)

ふれあい喫茶はいつも通り開店です。

「有料動画サイト・ゲームサイトの利用料が未払いです。本日中に連絡がないと法的手続きに移行します」
と不審なメールがきても、メールに書かれた番号に電話をしてはいけません。これは詐欺です。
もし、電話をすると相手は
「コンビニで電子ギフト券を買って、裏面の番号とコインで削った番号を写メールで送って下さい」
と言います。
相手はギフト券がなくても額面の金額が手に入るのです。
喫茶に来て、地域の相談にのってくださる東成警察・永井さんからの注意です。

聞いていたおじいちゃんたちは
「耳が遠いでのもっと大きな声で」
大きな声になったら、
「何かようわからんし」
と相手が根負けするようにしているそうです。

不審な電話には気を付けましょう。

おおにし
[ 12:52 ] [ 青少年福祉委員会・青少年指導員会 ]
8月28日 (月)

今朝から、南公園に設置されていた櫓がすべて撤去され

今年の盆踊りはようやく終わりました、!!

沢山の方に協力していただきありがとうございました

また、踊りの輪に参加ご苦労さまでした。

2日間の様子の写真編集できましたので

ホームペイジ・フォトアルバムに載せておきます。

いまにし 
[ 11:17 ] [ ふかえ保育園 ]
8月25日(金)に8月生まれのお友達の誕生日会がありました。
8月生まれのお友達は、ひよこ組1名、うさぎ組1名、きりん組1名の計3名でした。
インタビューではお名前、年齢、好きな食べ物を聞きました。
スラスラと答える2歳j児さんと、所々一生懸命答える1歳児さんと、泣かずに皆の前に立てた0歳児さん!!

プレゼントのカードをもらうと嬉しそうに中を覗く姿が可愛かったです。


先生達からの出し物、封筒シアター「これなーんだ?」を見ました。
子ども達のいろんな答えに想像力はすごいなと思いました。
たくさん遊んで、たくさんご飯を食べて大きくなってね!
お誕生日おめでとう!


楮原
2017/08/27のBlog
[ 22:00 ] [ 深江菅細工保存会 ]
平成.29年8月26日(土曜日)

大阪市立総合生涯学習センター 第2研修室
大阪市北区梅田1-2-2-500
大阪駅前第2ビル5・6階
において、
~職人の技を体験しよう~
「深江の菅細工を体験しよう」として
講習会を実施しました。

参加者は6名、コースターの中サイズを作りました。
今回は染色した菅を少しいれてみました。
皆さんの色づかいのセンスが光っています…
個性的で華やかな作品に仕上がりました。


深江菅細工保存会 笠野
2017/08/26のBlog
[ 18:04 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
8月24日(木) 

南小路のお地蔵様は深江稲荷神社境内の北隣りです。

晩になるとこのように提灯に電気が入り明るく

にぎやかです。

この土地の風習で子供がうまれると、その子供の

名前を書いた提灯を奉納します。その提灯はテントの

中に吊るしてあります。
お寺様がお参りに来て下さいました。

浄土宗の法明寺様です。深江にはいくつもの地蔵様が

ありまして、8月24日は決まった順序できまった

時間に来て下さいます。南小路には午後7時20分

です。
読経が始まりましたら、じゅずくりが始まりました。

大きなじゅずです、20人ぐらい輪に入れます。

地蔵盆は子供の祭りです。よって子供中心に行事が

進んでいきます。読経が終わりましたら、まず子供達

にお下がりを配られます、その後テント内に吊り下げ

てあるオモチャを抽選でもらえます。

 よしむら
2017/08/23のBlog
[ 14:00 ] [ ~雑記帳~ ]
8月23日(水) 

盆踊りも終わり、今日明日と地蔵盆が行われます。

いつもですと朝晩は少しは涼しい日もあるん

ですが、地球温暖化のせいでしょうか。

しかし、庭の花に初秋が感じられます。

松の木の下で「ギボシ」が朝日を浴びて咲き始め

ました。この花は宿根草で毎年ここで咲きます。

花の蕾が橋の欄干の飾りの擬宝珠に似ているから

この名が付いたそうです。
「オシロイバナ」も咲きだしました。

この花は夕方から咲きだします、咲くと

ほんのりとした香りが漂ってきます。

花が終わったあと、黒い種が付きますが、割ると

中から白い粉が出てきます、それでオシロイバナ

と云うそうです。
この「ホウセンカ」は夏休みの始めに川崎から

孫と一緒に飛行機に乗ってやって来ました。

来た時にはまだ花は咲いていなかったです。

理科の観察用らしいです、これを持って帰ると

言います。来た時より丈が伸び、機内持ち込み

サイズがあり、なんとか頭を押さえて持ち込み

無事に川崎に帰りました。
お宮さんでまだ蝉は鳴いていますが、真夏と違い

どことなく弱々しい声です。

都会の子は昆虫と遊ぶ機会が無く、最初蝉を触れ

なかったですが、だんだんと慣れてきて、触れる

ようになりました。川崎に帰る数日前、命尽きて

庭に落ちてた蝉を拾い可哀そうだと言って梅ノ木

の下に埋めてやりました。

そばに鳥が運んできた万両が芽を出しています。

 よしむら
2017/08/22のBlog
[ 09:04 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
8月20日(日)

東成区でも深江の盆踊りは一番遅く最終をつとめます。

今日は河内音頭初音家康博一行を迎えての本格的盆踊

りとなり、各校下ごとに揃いのゆかたで賑やかなこと。
各町会の女性部の皆さんも、うちわを配ったり、

熱中症予防のため、冷たいお茶のサービスをされて

います。
来賓席は二日目とあって、すいています。

初日は各議員さん、区役所・警察・消防署関係の

ご来賓でいっぱいでした。
東成防犯協会深江支部では詰所をつくり、交代で

会場内外の警備、犯罪の予防に当たっておられました。

 よしむら
2017/08/20のBlog
[ 12:33 ] [ 青少年福祉委員会・青少年指導員会 ]
8月19日 (土)

今年も深江に夏が来た!!

1日目の盆踊り大会は、暑さ厳しい中 午前中からの準備も完了。

7時の開始に最初の曲が【バハマ・ママ】!

今回の盆踊り大会のテーマであります、
試み《子供から若い人に》も参加してもらおうと、Jポップスで”

2曲を軽快なリズムが鳴ると、少しずつですが輪の中に

人が増えていきます、

時間とともに、他地域の体操民謡教室の踊り手さんたちも集まり

今年のテーマ曲を踊っていただきました、
次も、【バハマ・ママ】をかけると踊り手さんたちもすぐに

リズムに合わせて踊っていただきました、

9時には、アイスクリームを配り、

予定の時間まで踊りました

1日目皆さんお疲れさまでした。
2017/08/09のBlog
[ 15:27 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年7月2日(日)晴れ

雨で1週間延びましたが、お天気にも恵まれ
七夕まつりを行うことができました

一生懸命練習してきた子ども達。たくさんの
お家の人に見守られながら、オープニングの
お歌を元気いっぱい歌いました。

赤組さんは斉唱と遊戯です
♪ぼくのあだなはじゃがいもじゃが~とかわいい曲や、
色鮮やかなポンポンを持って勇気100%の曲に合わせて
元気に踊りました!
桃組さんは、遊戯です!
♪くだものやさんにくだもの~
きらきら手首かざりをつけて歌いながら
ジャンプしたりポーズをきめたり
とてもかわいかったです
白組さんは、斉唱、遊戯に鼓隊です!
鳴子の音を響かせ踊った南中ソーラン、
集中して取り組んだ鼓隊、どれも年長さんらしく、
堂々と演技する姿が素敵でした
最後はちょうちんに灯りをともし、七夕の情緒を
感じながら終盤を迎えます。

みんなの素敵な演技、演奏がお空にも届いたようで
織姫さま、彦星さまが深江幼稚園にきてくれるという
サプライズが☆

みんなが作った笹飾り、短冊のお願いごとも
きっと届くはずですね

木村