ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/08/09のBlog
[ 10:07 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年5月17日(水)曇り

乾燥が気になる季節。火の元に注意が必要ですね。
本日はみんなで火災の避難訓練を行いました!

火事を知らせる放送が聞こえると、先生の話を聞いて
すぐに避難の準備!ハンカチで鼻と口を押え
煙を吸わないよう姿勢を低く保ち、発火場所から離れた
道のりで園庭に避難しました。
白組さん、赤組さんは今までの練習の成果もあって、
スムーズに避難することが出来ました(^-^)
年少さんは、初めての訓練に少し不安そうな表情を
浮かべる子もいましたが、先生の話をよく聞いて
頑張って避難してくれました☆

最後はみんなで「お・は・し・も」の約束を確認して
無事避難訓練を終えました。

ハンカチは手を拭く以外にも大切な道具ですね。
またこれから汗をかく季節。いつでもポケットに準備を
お願いします☆

新堂
[ 09:51 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年5月12日(金)晴れ

子ども達も楽しみにしていた参観日!今日は父母の会総会と給食参観です。

父母の会総会が終わった後、お家の人がクラスに
来てくれて、子ども達の表情がとってもにこやかに(^-^)

今年度お世話になる学級委員さんの紹介や先生のお話が終わり、
給食参観スタートです!
給食の歌も元気いっぱいの声で歌ったり、なんだかちょっぴり恥ずかしくって、
照れながら歌う可愛い姿も見られました
みんなでいただきますをして、お家の人に「あーん」と給食を分けてあげて
一緒に食べたり、楽しい時間を過ごした子ども達★

この日の献立は…
・ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・がんもの煮付け
・すまし汁
・オレンジです!

毎日給食を作ってくれている栄養士の先生も挨拶に来てくれて、みんな
「おいしーい!」「いつもありがとうございます!」と喜んでいました。

自分達で育てた野菜を食べたり、みんなと一緒に食べる楽しさの魅力を、
これからも幼稚園で沢山味わっていきたいですね♪

新堂
[ 09:37 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年5月11日(木)晴れ

今の赤組さんが昨年度に植えたスナップエンドウが
大きく美味しそうに成長しました

「これ見て!大きいよ」「早く食べたいね~」とお話
しながら赤組さんが楽しく収穫してくれました!

山盛りのスナップエンドウを見てみんなびっくり!!

明日の給食参観のメニューでスープに入る予定です!
自分達で育てたお野菜を、早くお家の人にも食べて
もらいたいですね(^-^)

新堂
2017/08/07のBlog
[ 07:29 ] [ 深江ことぶき会 ]
8月6日(日)

例年通り真夏に開かれました。

この空を見てください、真っ青な空に入道雲、

晴天は結構なんですが、気温が38℃近くまで上がり

それでも沢山の人出です。区内の「だんじり」の

勢ぞろい、だんじりばやしの賑やかなこと。
東成区老人クラブ連合会では今年も「千本引き」の

コーナーを開きました。無料です。

紐の先にお菓子をぶら下げてあり、沢山の紐の中の

1本を引くと、上がってきたお菓子をもらえます。

子ども達にとっては大変な人気、行列が出来ました。

 よしむら
2017/08/06のBlog
[ 08:09 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
8月6日(日)

深江まち協 IT広報委員会より

暑中お見舞い申し上げます。

明日は立秋と言うのに連日酷暑が続いていますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いつもブログ「深江つながりの輪」をご覧いただき

ありがとうございます。

今後とも引き続きガンバッテ掲載いたしますので

拝読よろしくお願いします。
この蒸し暑い時に、涼しいのを通り越して寒い

写真を入手しましたので、お目めだけでも涼んで

ください。

北極熊が写っているので、ここは北極海ですね。
この船はロシアの砕氷船。この船で北極海を

観光するそうです。氷を割って進むだけあって

いかついですね。
ここが北極点だそうです。

ごつい防寒服を着て、完全武装ですね。

ここの冷たい風を送れたら大阪に送ってほしいです。

 IT広報委員長 吉村公一
2017/08/01のBlog
[ 12:14 ] [ 深江子供会 ]
7月31日 (月) 

深江稲荷神社の夏祭り宵宮に、

地車ふれあい体験が行わっれました、

開始前から、小さな子供たちがお母さんと一緒に並んでくれました

地車保存会の協力で (ハッピとタスキ) をお借りて
地車の前でハッピ姿でハイポーズ!!

お母さんのスマホでも写真を撮ってもらいます

神社にお詣りに来られた家族の方も参加、子供をはさんで記念写真

参加してくれた子供たちには、お菓子をプレゼント
今年も沢山の子供が参加してくれました。

記念に撮った写真を深江のホームペイジ・フォトアルバムに

載せています、 見てくださいね!!

いまにし 
2017/07/31のBlog
[ 11:08 ] [ ふかえ保育園 ]
7月の誕生日会がありました。

各学年 1名ずつで合計3名のお友達が誕生日でした。

インタビューでは緊張する子ども達。
2歳児のお友達は頑張って答える姿が見られました。
みんなからお祝いをしてもらい、嬉しそうにしていました。
職員の出し物では、パネルシアターで「野菜の好き嫌いだめよ」
というお話を聞きました。

保育園で育てている トマト、ナス、ピーマンの食材を使い
うさぎさんが野菜を動物に、順番に渡していったのですが嫌いで食べようとしません。
すると、魔法をかけられ動物達が野菜になってしまいました。

子ども達は野菜を見ると、「トマト~」「ピーマン!」等と言って喜んでいました。
魔法の言葉 「ちちんぷいぷいのぷい」と子ども達も
一緒に言うと、動物達は元通りの姿に戻りました。

うさぎさんと一緒に好き嫌いせず食べようねと約束しました。

いっぱい食べて大きくなってね。
7月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!
2017/07/30のBlog
[ 13:27 ] [ 深江菅田保存会 ]
7月30日(日) 

明日から深江稲荷神社の夏祭りが始まります。

菅田保存会の皆さんは21日に菅田刈りをした時に

茅の輪作り用に残しておいた菅を今刈っている

ところです。一週間余り前に刈った切り株から新芽が出ていますね。

すごい勢力ですね、これを使って10月に菅田植えをします。

刈り取った菅を隣の神社境内に運び、昨年使った茅の輪

の芯だけ残して、今刈取ったみずみずしい菅を巻き付けて

いきます。
出来上がった菅の茅の輪を参道に設置したところです。

明日の宵宮では多くの参拝者がこの茅の輪をくぐり

お参りされることでしょう。

 よしむら
[ 07:44 ] [ 東成母子会深江支部 ]
7月26日(水)

「君も名探偵コナンに!」

と題し、なぞときゲームを母子会とはぐくみネットで催しました。
東中本にある『東成子ども子育てプラザ』の全面協力で、世代間交流ができました。
小学生32人と大人13人 人数でも子どもが勝っていますが、
なぞときも もちろん子どもたちが張り切っていましたよ。

なぞときして答えをだし、さらに宝箱のかぎの番号を答えないと
鍵は開かない・・・
・ばらばらになった漢字を組み合わせる問題、干支から答えが出るように。など、大人と子どもの会話もできる問題も多く、暑さも忘れ、お茶も飲まずに頑張っていました。
宝箱を開けるのに、何度の挑戦して、やっと開いた時の子どもたちの歓声は 会館中にひびきわたり、どよめいていました。

中に入っている宝物は子どもたちがゲット!!
夏休みは『東成子ども子育てプラザ』に遊びに来てと
小牧マネージやーからの案内もありました。
いろんな遊びができますよ。そこで勉強している子もいてたかな と思いますが・・・


おやつも食べ終え、子どもたちはまた、暑い公園に遊びに行きました。


おおにし
2017/07/25のBlog
7月22日(土)17時~19時 
好評であった昨年のジャズコンサートに続き、
今年の第2弾は、サマー ジャズ ポップ ラ
イブ2017として、深江会館で実施されました。
第1部 シンガーソングライターの市村順平。
第2部は、関西を中心に活躍中のパレス(ピア
ノトリオと4人のダンサー)。
会館1階のフロア50数席は満席。入口から立
見と会館前の20数人もコンサートに飲み込ま
れている雰囲気で、ポップの「上を向いて歩こ
う」「コーヒールンバなどの懐かしいメロディー
も入り楽しめ、バンドの方も素晴らしい応援で、
来年もまた呼んで頂きたいと嬉しいメッセージ
もあった。
なかがわ