ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/07/10のBlog
[ 11:18 ] [ ふかえ保育園 ]
プール開きがありました。

みんなで「みずあそび」の歌をうたいました。

「プール遊び」のパネルシアターを通して
うさちゃんとくま君がプール遊びについて
話に来てくれました!

①しっかりとお尻と身体をシャワーで流すこと
②プールの水は飲まないこと
③タイマーが鳴ったら、プールから上がること などを
みんなと一緒に約束しました。

子ども達は話を聞きながら「だめー!」や「うん」と頷いて
夢中になって見ていました。

プール開きの後、2歳児クラスは
金魚すくいと魚釣りをして遊びました。

遊ぶ前の約束をワクワクしながら聞いていた子ども達。

上手にポイを使って
金魚やスーパーボールなどをすくって
先生に「みてー」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
魚釣りでは夢中になって魚を釣り上げて
楽しんでいましたよ。


熱中症に気を付けながら
これから、たくさんプール・泥んこ遊びを楽しみたいと思います。


西原
[ 08:23 ] [ 大阪市立東陽中学校 ]
7月8日(土) 

年間3回公園清掃に来てくれます。

1学期の終わりに3年生です、土曜の時間を利用して

地域とのふれあい清掃。第14町会岩川会長の挨拶、

地域のおばちゃん達は予定時間の前から皆さんの

来るのを待っていました。
今の公園は新緑で木々の緑がとても美しいです。

秋と違い落ち葉も少なく、大勢で掃除をすれば

瞬く間にきれいになりました。
掃除が終わり生徒の代表が挨拶。

私達は年1回の掃除ですが、おばちゃん達は

年間通じて公園を清掃してくださって有難う

ございますとのお礼の言葉、この美しい公園で

課後遊ばせてもらいますとのこと。

 よしむら
2017/07/09のBlog
[ 07:00 ] [ 深江ことぶき会 ]
7月7日(金) 

深江ことぶき会主催の「いきいき百歳体操」を

7月からはじめました。

東成区老人福祉センターより体操の専門家を

派遣してもらい、百歳体操とはどんな体操か

というところを、スライドで先ず説明してもらい

ました。
これは手首に専用のおもりを付けて腕の体操を

しているところです。

片手に200グラムのおもりが入っています、

両手で400グラムです。体操を続けることに

よって慣れてきたら200グラム単位で増やす

ことができます。

週1~2回30分体操を続けていくと筋肉や

バランスをとる力、歩く力が高まっていく

効果が体感できます。

50歳の筋力は80歳になると半減している

そうです。今からでも遅くはありません。

百歳体操は毎週金曜日午後1時30分より

深江憩の家にておこなっています。

性別、年齢は問いません、無料です。

元気で生活する為に是非とも参加して下さい。

 よしむら
2017/07/01のBlog
[ 14:27 ] [ ~雑記帳~ ]
7月1日(土)
FSP物産課が、午前10時~12時、南深江
公園で朝市を実施しました。
買い物弱者対策に向け、深江創生プロジェク
ト(FSP)は、何時も手元に必要な食品を
揃えて、お役に立てればと南高梅、佃煮、か
つお節、お茶、海苔、ソバ、そうめんなどを
準備し会館で販売しました。
当日、朝市の開催前に野菜はないのですかと
リクエストされ、物産課が野菜を(レタス、
生シイタケ、トマト、ホウレン草、玉ネギ、
なすび)果物(サクランボ、パイナップル、
バナナ)緊急に仕入れて販売。追加注文もま
た完売。
当日準備した南高梅からそうめんと野菜、果
物全て完売で、地域でお住いの多くの方から
の高い関心度にFSP物産課は大きな手ごた
えを得たようです。
女性部も会館1階で、コーヒー、紅茶の販売
で朝市を盛り上げていただきました。
毎月第1土曜日(10時)から。8月5日も
お楽しみください。
なかがわ
2017/06/29のBlog
[ 19:47 ] [ ふかえ保育園 ]
ミニSLを乗りに幼稚園に行きました。

とても楽しみにしていた様で、朝から
「ポッポ乗るの~」と嬉しそうに教えてくれる子ども達!

幼稚園に行くと、煙をあげるSLにびっくりして
じーっと見つめる子どもや、「ポッポ!」と指さしを
し教えてくれる子どもなど、反応は様々でした。

順番にSLに乗りました。
お友達や、先生に笑顔で手を振る子どもが多く見られ、
乗り終えてからも「楽しかった」「また乗りたい」と
言っていました。

楽しい思い出になってよかったね!



村田
2017/06/25のBlog
[ 13:25 ] [ ふかえ保育園 ]
6月の誕生日会がありました。
6月は、1歳児クラス2名、2歳児クラス2名の
計4名(1名欠席)のお友達が誕生日でした。



名前を呼ばれると、「はい」と返事をし、
みんなの前に出てきてくれました!

インタビューでは、名前、年齢、好きな食べ物を
大きな声で答えてくれました。
プレゼントをもらうと、とても大切そうに見つめていましたよ。
また、お友達や先生から、「おたんじょうびおめでとう!!」
とお祝いされると嬉しそうに笑っていました。
先生たちの出し物「まっくろなプレゼント」では、
何が出てくるのか興味津々で見入っていました。
プレゼントがわかると、大きな声で「くるまや!」と
答える子ども達でした。




お誕生日おめでとう!



村田
2017/06/22のBlog
6月22日(木)

今年もやって見よう!楽しく食育 男性料理

教室が深江小学校の家庭科室で25名の迷シ

ェフが参加し、食推の先生方にご指導をいた

だきました。
今回の献立は、

1 さば缶と豆腐のハンバーグ

2 ブロッコリーといかの和え物

3 ごろごろ野菜のスープ

4 カラフル白玉のぜんざい
この献立を3人が、持ち場を決めスタートして

みたが、15個こねた白玉が不揃いなのに自分に

ビックリ!
立派な献立が、出そろいました。

全員でいただきますを言い、お箸はハンバーグ

へ。食生活改善推進員協議会の皆様、お疲れ

様でした。

なかがわ
2017/06/17のBlog
6月17日(土)

一昨年秋に会館の増改築完成し、昨年3月に

会館の竣工記念披露を実施しましたが、この

度、会館の1階、2階の各部屋に、深江稲荷神
社の宮司さんにお祓いをお願いいたしました。

当日、地域代表の川田長夫氏、川田勝造氏、深

江の町会長、深江の社会福祉協議会の代表、そ

の他の関係者20数名がお祓いに参加頂きました。
このお祓いで、新たに無病息災を願い、住みよい

深江になる事でしょう。

なかがわ
2017/06/16のBlog
[ 14:57 ] [ ふかえ保育園 ]
東成絵本の会の皆さんがふかえ保育園に来て下さり、
手遊びや絵本、エプロンシアターなどをしてくださいました。

「かえるのがっしょう」を
かえるのパペットと一緒に、みんなで歌いました。
パペットを見て、「かえるさんだ」「ケロケロいてる~」と嬉しそうに
教えてくれる子ども達でした。

また、エプロンシアター「ピヨピヨちゃんを探して!」では、
「ピヨピヨちゃんでておいでー!」と大きな声でピヨピヨちゃんを呼びました。
「ピヨピヨちゃんどこかな?」「あ、いた!」と見つけると
嬉しそうにする子ども達もいました。


ベープサート「3びきのこぶた」では、3びきのこぶたや
オオカミの登場に「ぶたさんや」「オオカミ怖い」と話す子や、
じっと集中して見る子など様々な姿が見られました。

沢山のお話を聞くことが出来とても嬉しそうにしていました。



村田
2017/06/14のBlog
[ 14:11 ] [ ふかえ保育園 ]
安パトさんがふかえ保育園に来てくださいました。

安パトさんは、自転車や青パトに乗っていろんな場所を回りながら
子ども達が安全に過ごすことが出来るように
見守ってくれています。


安パトの皆さんの自己紹介を聞き、クイズに答えたり、
トラさんと握手したりし、楽しく過ごした子どもたち!



また、みんなで「きみはできるかな」の体操を
元気いっぱい行いました。
トラさんの登場に初めは怖がっていた子ども達も、
最後にはみんなで「ばいばーい」と手を振っていました。 

「トラさんと握手したの!」と嬉しそうに話してくれる子ども達でした。

 

村田