ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2404件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/06/16のBlog
[ 14:57 ] [ ふかえ保育園 ]
東成絵本の会の皆さんがふかえ保育園に来て下さり、
手遊びや絵本、エプロンシアターなどをしてくださいました。

「かえるのがっしょう」を
かえるのパペットと一緒に、みんなで歌いました。
パペットを見て、「かえるさんだ」「ケロケロいてる~」と嬉しそうに
教えてくれる子ども達でした。

また、エプロンシアター「ピヨピヨちゃんを探して!」では、
「ピヨピヨちゃんでておいでー!」と大きな声でピヨピヨちゃんを呼びました。
「ピヨピヨちゃんどこかな?」「あ、いた!」と見つけると
嬉しそうにする子ども達もいました。


ベープサート「3びきのこぶた」では、3びきのこぶたや
オオカミの登場に「ぶたさんや」「オオカミ怖い」と話す子や、
じっと集中して見る子など様々な姿が見られました。

沢山のお話を聞くことが出来とても嬉しそうにしていました。



村田
2017/06/14のBlog
[ 14:11 ] [ ふかえ保育園 ]
安パトさんがふかえ保育園に来てくださいました。

安パトさんは、自転車や青パトに乗っていろんな場所を回りながら
子ども達が安全に過ごすことが出来るように
見守ってくれています。


安パトの皆さんの自己紹介を聞き、クイズに答えたり、
トラさんと握手したりし、楽しく過ごした子どもたち!



また、みんなで「きみはできるかな」の体操を
元気いっぱい行いました。
トラさんの登場に初めは怖がっていた子ども達も、
最後にはみんなで「ばいばーい」と手を振っていました。 

「トラさんと握手したの!」と嬉しそうに話してくれる子ども達でした。

 

村田
2017/06/12のBlog
[ 18:19 ] [ 深江菅田保存会 ]
6月10日(土) 

鳥取市鹿野町は菅笠を前面に押し出してまちづくりを

されている関係で9年前、東成区役所1階に造られた

オープンスペース「ふれ愛パンジー」のオープンセレモニーにおいて

時の平松市長と鳥取市長が深江笠と鹿野笠を交換したのが始まりで

交流会が行われる様になりました。


いつも鹿野町に行くとお昼はお食事処「夢こみち」

で(菅笠御膳)を頂きます。
菅田で菅がすくすくと育っています。

刈取るまで1か月半ありますので、まだまだ伸びます。

ここの菅は刈り取ったあと、そのままにしておいて、

切り株から新芽が出るので、それを育てる方式です。

菅田植えはしないです。
これより本番の交流会です。

深江に来ていただいた時には、深江の菅細工作品の

技術をお教えし、鹿野へ行った時には、鹿野の作品

の作り方を教えて頂くことになっております。

今回は菅の輪で作る釜敷を教えて頂きました。
男性には笠の骨づくりの勉強です。

先ず、真竹を四つ割りにして、それを又三つに割り

さしで測りながら薄く削っていく。

竹を曲げるときはロウソクの灯であぶりながら

曲げていく。

これも経験と勘と根気のいる作業です。

あれこれと交流していると時間のたつのが早く

お別れの時間となりました。次回は鹿野から深江に

来ていただく番です。

 よしむら
2017/06/11のBlog
[ 10:11 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
6月9日(金)

毎月第2金曜日午後から深江会館にて、
認知症予防「深江の寺子屋」の開催です。

今日は初めての方2名含め32名の参加でした。
アプロがなくなり、ファミリーマート深江南2丁目店もなくなり、
買い物に困ることもあります。

東成社会福祉協議会も買い物難民に焦点を当てて研究会が持たれ、関心の高いテーマです。

寺子屋でもセブンイレブン深江南2丁目店・水野店長にセブンミールの買い方についてお惣菜・お菓子・お茶の試食試飲しながら 説明を聞きました。
高齢者の食事なら 高齢者食事サービス委員会です。
長尾会長も 月2回の食事の案内を

また、大西副会長よりFSP(深江創生プロジェクト)が毎月第1土曜日午前に深江南公園で開く朝市の案内もあり、
花と緑部 津田会長からは 7月23日に開く
「ひまわりまつり」の案内を。


見学に来てくださる人も
何かしましょ とのグループも増え、
地に足がついてきている「深江の寺子屋」
みんなで作るこの雰囲気~~いやされるぅ~

おおにし
2017/06/08のBlog
[ 21:27 ] [ 深江高齢者食事サービス委員会 ]
6月8日(木)

梅雨入りしました。

高齢者食事サービス委員会は手作り弁当を高齢者に提供している

活動です。食中毒や衛生面にさらに気を付ける季節となりました。

今日は総会を開き、新役員を選出、承認を得ました。
長尾会長は一度も食中毒出さず、続けてこられたことに感謝し、

新しいスタッフさんが増え、心強いと発信されました。

そして、中野社会福祉協議会会長も 食サの活動に理解を示されて、

一緒にまちづくりをやっていこうと前向きです。
4班体制のチームワークも大切にしながら、

全体で動けるようにと、見えてきた課題に取り組む1年になりそうです。





おおにし
2017/06/07のBlog
[ 06:58 ] [ 東成母子会深江支部 ]
6月6日(火)

毎週火曜日午後1時30分より深江会館にて「いきいき百歳体操」をしています。

今年1月からもう半年になり、参加者も増えて来ています。

ビデオの先生に合わせて

い~ちっ ・ に~ぃ ・ さ~ん ・

緩やかに、穏やかに、軽やかに、でも 真剣に!!




おおにし
2017/06/05のBlog
[ 13:44 ] [ ふかえ保育園 ]
虫歯予防デーがあり、歯のお話をパネルシアターで見ました。

パネルシアター「わにくんと歯ぶらしマン」では、
わにくんは、食べることが大好きですが、歯ぶらしは「きらい!」
と言って歯磨きをせず、寝てしまいました。
わにくんが起きると歯が虫歯バイキンで大変なことになってしまいました。
そこへ、歯ぶらしマンが登場!!
歯ぶらしマンとふかえ保育園のお友達と一緒に大きな声で
「はをみがきましょう」の歌を歌い、虫歯バイキンをやっつけました。
2歳児クラスは、6月5日からうがいを始めました。
口の中を清潔にする大切さを知り、習慣付けていきたいです。





村田
2017/05/30のBlog
[ 18:52 ] [ 深江子供会 ]
5月28日 (日) 

早朝より快晴の中、今年の子供会最初の行事であります

ドッジボール大会が行われました。

運動場に2面のコートを作り、準備はOK!

子供達も集まりグループ分け、学年ごとに1年生~6年生までを
7グループに分けて総当たりで対戦します。

対戦学年ごとに、ボールの投げ方を変えて行います、

1年生の子供には少し難しいようで、ボールを投ゲルのも大変です、

試合回数が増えてくると、みんなも熱くなっているようです
今年の優勝チームは全勝の5年生チームに決まりました。

景品と・参加賞を配り無事に終わることができました。

大会の様子をホームペイジフォトアルバムに載せておきます、

いまにし
[ 10:12 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年5月11日(木)晴れ

日の温かさがとっても心地いい五月晴れの中
お友達みんなで夏野菜の苗を植えました!

白組さんはなすび、赤組さんはきゅうり
桃組さんはプチトマトです。

まずは土台作りから。
たっぷりの土を入れて野菜さんのお家を作ります。

土に馴染むよう根っこ周りをモミモミ!
大きくそして美味しく育つようにみんなで
おまじないをしながら大切に植えました!
「早く食べたいな~」と期待を膨らませる子ども達。

とっても楽しみですね

新堂
[ 10:05 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年5月5日(金)子どもの日

園庭に広がる大きな空に、子ども達の作ったこいのぼりが
泳いでいました!

白組さんはスタンピングで、赤組さんはデカルコマニーで
桃組さんは手形スタンピングでこいのぼりを彩りました

どれも雄大に泳いでいて、気持ちよさそうですね。

こいのぼりを眺めながら、子ども達の健やかな
成長をお祈りしましょう!

新堂