ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2496件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/06/07のBlog
[ 06:58 ] [ 東成母子会深江支部 ]
6月6日(火)

毎週火曜日午後1時30分より深江会館にて「いきいき百歳体操」をしています。

今年1月からもう半年になり、参加者も増えて来ています。

ビデオの先生に合わせて

い~ちっ ・ に~ぃ ・ さ~ん ・

緩やかに、穏やかに、軽やかに、でも 真剣に!!




おおにし
2017/06/05のBlog
[ 13:44 ] [ ふかえ保育園 ]
虫歯予防デーがあり、歯のお話をパネルシアターで見ました。

パネルシアター「わにくんと歯ぶらしマン」では、
わにくんは、食べることが大好きですが、歯ぶらしは「きらい!」
と言って歯磨きをせず、寝てしまいました。
わにくんが起きると歯が虫歯バイキンで大変なことになってしまいました。
そこへ、歯ぶらしマンが登場!!
歯ぶらしマンとふかえ保育園のお友達と一緒に大きな声で
「はをみがきましょう」の歌を歌い、虫歯バイキンをやっつけました。
2歳児クラスは、6月5日からうがいを始めました。
口の中を清潔にする大切さを知り、習慣付けていきたいです。





村田
2017/05/30のBlog
[ 18:52 ] [ 深江子供会 ]
5月28日 (日) 

早朝より快晴の中、今年の子供会最初の行事であります

ドッジボール大会が行われました。

運動場に2面のコートを作り、準備はOK!

子供達も集まりグループ分け、学年ごとに1年生~6年生までを
7グループに分けて総当たりで対戦します。

対戦学年ごとに、ボールの投げ方を変えて行います、

1年生の子供には少し難しいようで、ボールを投ゲルのも大変です、

試合回数が増えてくると、みんなも熱くなっているようです
今年の優勝チームは全勝の5年生チームに決まりました。

景品と・参加賞を配り無事に終わることができました。

大会の様子をホームペイジフォトアルバムに載せておきます、

いまにし
[ 10:12 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年5月11日(木)晴れ

日の温かさがとっても心地いい五月晴れの中
お友達みんなで夏野菜の苗を植えました!

白組さんはなすび、赤組さんはきゅうり
桃組さんはプチトマトです。

まずは土台作りから。
たっぷりの土を入れて野菜さんのお家を作ります。

土に馴染むよう根っこ周りをモミモミ!
大きくそして美味しく育つようにみんなで
おまじないをしながら大切に植えました!
「早く食べたいな~」と期待を膨らませる子ども達。

とっても楽しみですね

新堂
[ 10:05 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年5月5日(金)子どもの日

園庭に広がる大きな空に、子ども達の作ったこいのぼりが
泳いでいました!

白組さんはスタンピングで、赤組さんはデカルコマニーで
桃組さんは手形スタンピングでこいのぼりを彩りました

どれも雄大に泳いでいて、気持ちよさそうですね。

こいのぼりを眺めながら、子ども達の健やかな
成長をお祈りしましょう!

新堂
2017/05/29のBlog
[ 15:06 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年4月20日(木)晴れ

今日は大好きなお家の人と行く親子遠足です!
子どもたちはみんなニコニコとっても嬉しそうです♪

さぁ準備運動をして西の丸庭園に出発進行!!
良い天気にも恵まれてハイキング日和です。
庭園まで少し距離はありましたが、きれいな桜も咲いていて
景色をみながらみんなで楽しく歩きましたよ
広い庭園ではお家の人やクラスのお友達と
ふれあい遊び!!
親子電車になってお友達と「こんにちは~!」のご挨拶、
手をつないで風船になり大きくなったり小さくなったり…
最後はクラス対抗のぬいぐるみリレーです!担任の先生も
加わって1番目指してよーいどん!!
たくさん遊んだあとはお腹がぺっこぺこ…おいしい
お弁当を食べて力もりもりになると…
庭園で走ったり、大繩跳びをしたりと思いっきり遊んだ
子どもたちでした。

帰りのスタンプラリーまで子どもたちは元気いっぱい♪
楽しい1日になりましたね(^^♪


木村
H29日4月19日(水)晴れ

天候に恵まれ、絶好の遠足日和!
年中さんと年長さんで、進級してから
初めての遠足に出かけました♪

今回は天王寺動物園です。
普段見ることのない動物さん達と出会えて
子ども達も興味津々!
「かっこいいなぁ!」「めっちゃおっきい!」などそれぞれ
感じたことを先生や友達と共感し合いながら楽しんでいました。

いろんな動物さんを見た後は、待ちに待った
お弁当の時間です♪


おいしいおにぎりとおやつを沢山食べて
子ども達もとっても嬉しそうでした。
行きと帰り道、年長さんが年中さんの
手を引いて仲良く一緒に帰りました。


道中も動物園での話で持ち切り
素敵な思い出が増えたようです!

新堂
[ 12:45 ] [ 深江幼稚園 ]
H29年4月18日(火)晴れ

今日は年中の赤組さんで幼稚園の近くにある
深江南公園に遊びに行きました(*^。^*)

道中ではきれいな桜のお花が咲き、みんなで
きれいだね~とお花見をしながら歩きましたよ。

公園ではすべり台やジャングルジムで沢山遊んで
楽しく過ごしました♪

木村
[ 10:43 ] [ ふかえ保育園 ]
5月生まれの誕生日会がありました。


5月生まれのお友達は、7人(1名欠席)でした!!

少し恥ずかしそうにしながらも、インタビューに答えることが出来ました!

プレゼントをもらうと、とても嬉しそうに見つめていました。


先生からのプレゼントでは、みんなが大好きなしまじろうが
ケーキを持って誕生日のお祝いをしに来てくれました!!

子ども達は大喜び!!

しかし持ってきてくれたケーキには、ろうそく3本のみ、、、、
みんなでリンゴ、ぶどう、メロンを見つけ、とても美味しそうなケーキが完成しました!


大好きなしまじろうが遊びに来てくれてよかったね!!



本田
2017/05/28のBlog
[ 14:08 ] [ ~雑記帳~ ]
5月28日(日)
深江資料館前で鯉を飼われていますが、常に水
温が調整された水辺の浮き草に、昨秋トンボが
卵を産んだようで、この5月初め孵化したヤゴ
(幼虫)が、30~40匹見つかり、5月中旬には、
深江のDNAを持ったトンボとして資料館から大空へ旅立つ。28日現在も、ふ化しているようです。今日はどのあたりの涼しい水辺を滑降し、好物の昆虫を見つけていることでしょう。
なかがわ