ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2404件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/04/11のBlog
[ 20:58 ] [ 深江幼稚園 ]
4月8日(土) 

今日は深江幼稚園の入園式。

小雨がぱらつく中、午前9時前になると正門前で

順次記念撮影。皆さんうれしそうですね。
担任発表。

今年の入園児は76名で3クラス、前に立っている

先生は10名、1クラスに担任の先生が3名多い

ですね。認定こども園になると、朝早くから来る子

遅くまで居残りする子が有り先生も大変と思います。
園長お祝いのことば。

今日入園して来る子ども達は生まれて初めて集団生活

します。子どもにとっては大変な経験です、しかし

1が月もしますと先生方の指導よろしく落ち着きます。

安心して幼稚園に預けてください。

そのほかいろいろとお話がありましたが、年と共に

耳が遠くなったのと子どもの泣き声で聞き取りにくく

申し訳ありません。
保護者席。

最近はお父さん方の参列者が増えていますが、

今日は土曜日とあって特にお父さん方が多いように

思いました。おじいさんも来ているとこもありました。

大学の入学式でも保護者で行く時代ですもの。

 よしむら
2017/04/08のBlog
[ 21:57 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
4月7日(金) 

心配しておりました天候も夜来の雨が上がり

清々しい朝を迎えました。

校庭の桜は満開になりピカピカの新1年生を

祝福しています。
校長先生お迎えの言葉。

新1年生と三つの事を約束されました。

1.みんなと仲良くすること。

2.元気よくしっかり挨拶すること。

3.先生のお話をしっかり聞くこと。

10日(月)から学校が始まります、元気に

登校してください。校長先生は皆さんを

正門でお迎えします。
担任紹介。

今年の新入生は43名で2クラス。

男の先生と女の先生です。
在校生お迎えのことば。

在校生を代表して新2年生がお迎えの言葉を言って

くれました。

入学して1年間勉強したら、この様にしっかり

するんですね。びっくりしました。
けん玉披露。

1年間けん玉を稽古すれば難度の差があれ全員が

できるんですね。

今やっているのは、ロウソクというそうです。

 よしむら
2017/04/06のBlog
4月6日(木)

今年もやっと桜の見ごろの今日、深江菅田保

存会、深江菅細工保存会が、深江小学校を訪

問し、この春からの新一年生児童に入学の祝
いとして、深江菅笠のミニチュア・アクセサ

リーが贈られました。

 古来より邪気を祓うパワーがあるとされて

きた深江の菅笠。地元の文化を大切にと深江

のシンボルをランドセルに付けて元気に登校してくれることを願っています。

なかがわ
[ 07:31 ] [ 深江菅田保存会 ]
4月2日(日) 

昨年10月深江小学校3年生と一緒に植えた菅、

寒い冬を耐えすくすくと育ってきました。

植えるときはたったの1本ですが、繫殖力が旺盛で

横に芽が付き株になってきます。

ほっておくと、ますます株が大きくなり密生して

幅広のいい菅が取れません。

そこで間引きをします、いい菅を3本残してあと

全部引き抜きます。
この様にスッキリしました。

しかし、じっきに株が張ってきます。そこで間引きを

5月末までに3・4回繰り返します。

それでは又、報告致します。

 よしむら
2017/04/04のBlog
4月2日(日)

2年に一度、南深江公園で開催する第3町会

の花見は、6年ぶりに天候に恵まれましたが、

午前中は少し冷え気味であり、今年の開花は
のんびりとして、公園内は一部ちらほらの状

態でした。

午前11時には、公園内に準備したブルーシー

トに町内の方々が多数集まって頂きました。
今回の注文したお弁当も好評で美味しくいた

だき、飲み物も充分、また、好評の温かい豚

汁もいただき、素晴らしい歌声もお聞きし、

ビンゴゲームで楽しんだ「お花見」でした。
当日、開放委員会の「卓球クラブ」(写真右)も、

仲良く同公園でお花見をされていまして、公

園内は盛り上がっておりました。

なかがわ
2017/04/03のBlog
[ 16:19 ] [ 深江ことぶき会 ]
3月30日(木) 

配布員募集のお願いを致しましたところ、

ことぶき会以外からも、ボランティアとして

少しでも地域のお役に立てればと思う方が

23名集まり、深江憩の家にて配布打合せ会を

開きました。
先ず、深江ことぶき会会長松尾晴充より

配布員に応募して頂いた方々にお礼の挨拶、

そして5月から始まる「ひがしなりだより」配布

をこれから1年間よろしくとの言葉がありました。

そのあと、吉村副会長より配布担当区域の指定と

配布の仕方等について説明がありました。
説明のあと、深江地域の地図にそれぞれ自分の

担当区域にマジックで線を入れ確認をしていました。

配布員は広報紙のポスティングと合わせて、高齢者

の見守りや友愛訪問も行います。

 よしむら
2017/03/27のBlog
[ 23:34 ] [ 深江子供会 ]
3月26日(日)  

子供会と深江小学校施設開放委員会による、

深江の児童を対象として色々なスポーツやカルチャーの

体験会が行われました。
深江のスポーツやカルチャー団体は

軟式野球・ソフトテニス・キックベースボール・卓球

フラワーアレンジメント・民謡・よさこい・コーラス等があります

子供達に色んな体験をしてもらおうと行いました、
参加してくれた子供には、ポップコーン、飲み物などが配られ

後半は少し雨が降りだしましたが、楽しく体験をしてくれました。

いまにし  
[ 14:09 ] [ 深江よさこい「絆」 ]
平成29年3月26日(日)

 遊びながらスポーツ&カルチャー

深江小学校講堂で、民踊さんと「よさこい」一緒に参加しました。
講堂の中は卓球さんが北西三分の一いけばなさんは西南で、
南東側はコーラスさんと民踊・「よさこい」交代で使うことになり、

当日は午後雨が降る確立があり早めに始めました
民踊さんのよさこい鳴子踊りを教えて頂き
ドンパン節や河内音頭を皆さんで踊り
「よさこい」は子供達の好きなうらじゃ音頭とヨッチョレを
子ども会の子供達と体験していただきました
写真を写して頂く人がいなく写真が無く残念でした。

コーラスさんと子供達の体験も子供さんが上手に歌われて
いたのにかんしんしました。

校庭は後半は少し雨模様でしたが最後まで体験されていたようです。
今回の企画は私達にとって良かったと思います。


こいわ
2017/03/25のBlog
深江菅細工保存会に『大阪府伝統工芸士』が誕生しました。

この度、保存会より山路幸子・島谷真由美の2名が、
1月13日の筆記試験・2月17日の実技試験を経て、
大阪府伝統工芸士認定試験に合格しました。

3月22日(水曜日)には、
クリエイション・コア東大阪において
大阪府伝統工芸士認定証授与式がありました。

地域から、中野寿夫さんと山路久義さんが駆けつけてくださいました。


深江菅細工保存会 笠野
[ 20:14 ] [ 深江福祉ふれあい部会 ]
3月25日(土)

子ども食堂を手伝っている子どもたちも
受付でもがんばっていたり・・
おもちゃ作りのおばちゃんたちは休憩もできないほど。

みんな楽しく盛り上がって


座って一息入れながら 見ているテレビ画面は

深江の画像です。
お終いのラジオ体操終わると
カレータイムです。

スタッフがおいしいのを食べてもらおうと心づくしのカレーです。
忙しくて カメラを持っている暇がなくすみません。
終わりの様子です。

受付記名参加者 200名あまり
カレー試食 220皿

完売!! 疲れも飛んで行け(^_-)-☆


おおにし