ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2404件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/02/22のBlog
[ 15:19 ] [ 深江幼稚園 ]
12月6日(火)晴れ

今日は楽しみにしていた遠足の日!
行ってきまーす!と元気よく出発しました。

枚岡駅に着き、神社に入るとどんぐりや紅葉した
きれいな葉っぱがたくさん落ちていて
「うわ~すごい!いっぱいどんぐりある~」と夢中で
拾っていました
さあいよいよ山登り!
いちにっ!いちにっ!と声を合わせて登ったり、
お歌をうたいながら登ったり、きれいな景色を
みながらみんなで楽しく歩きました!

着いた先にはたくさんのどんぐり!!
「まるいどんぐりあったよー!お帽子かぶってるー!
ほそいのもあるよ!」
いろいろな形のどんぐりに大興奮でしたよ

葉っぱやどんぐり拾いに思いっきり身体を動かしての
アスレチック、みんな笑顔いっぱい

みんなでおにぎり、おやつを食べまたどんぐり拾いに
出掛ける子ども達でした

少し寒い日でしたが、とっても楽しい遠足になりましたね


木村
2017/02/20のBlog
[ 15:43 ] [ ~雑記帳~ ]
2月19日(日)

「防災フェスタ」は深江小学校で、一般参加者、

防災リーダー、女性部、PTA等から約390

人が参加し実施されました。
訓練メニューは、多目的室で津波のビデオ鑑賞、

講堂ではAED使い方、ロープ結束、運動場で

は水消火器、レジ袋での三角巾作りなどの講習
も、各個人が自由参加出来て、ゆったりした防

災訓練でした。

防災リーダーの放水訓練では、足腰の姿勢が見
事に決まっているのを拝見。忘れてはならない

のは、女性部が準備した「豚汁」は何時も有難

いですね。

なかがわ
[ 14:37 ] [ 深江ことぶき会 ]
2月15日(水) 

久し振りの社会見学。

寒さも少しやわらいだ2月15日、ことぶき会

会員47名が88観光バスで深江を午前8時30分

出発し、堺に到着。
先ずは最近オープンした「利晶の社」を見学。

堺が生んだ千利休と与謝野晶子を紹介している

建物です。

ここで御一行の記念写真をパチリ。

写真を見れば老人クラブまるわかり。
次に皆さまお楽しみの食事場所、ゲートタワーホテル

54階のレストラン。ご覧の通り非常に見晴らしが

よろしいです。連絡橋の先に空港島、その先に淡路の

島影が、この写真では分かりにくいですが、肉眼では

薄っすらと明石海峡大橋が見えていました。
食事の後、今日のメインの見学場所、関西国際空港。

通常立ち入ることができない保安区域の見学となり

ます。管制塔・機内食工場・給油タンクなど空港の

心臓部とも言われる施設。

この様に滑走路の近くまで寄り写真を撮

ることができました。
最後が酒蔵見学。

杉玉が吊ってますね、新酒が出来た合図です。

江戸時代より290年続く浪花酒造さん。

登録有形文化財の座敷で説明会を聞いたのち

酒蔵へ大きな仕込みタンクの上に登り説明を

聴いていると、いい香り。これぐらいでは酔わないですが

下に降り、あれやこれやと新酒の試飲、少しは酔ったかな。

みやげに酒を買い、帰りのバスへ。

 よしむら
2017/02/16のBlog
[ 20:21 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
2017/2/16(木)

ホームページを移転しました。

新URL http://fukae-it.shigoto.bz/index.htm

皆様のブックマーク等の変更をお願い申し上げます

IT広報委員会 稲吉

[ 17:23 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/12/4(日)

今日はみんなが楽しみにしていた

クリスマス音楽会です(^-^)

運動会が終わってから一生懸命練習を

重ねてきました
桃組さんは可愛い衣装でカスタネットなどの

打楽器を使って斉唱・合奏をし、

赤組さんは初めてのピアニカに挑戦して合奏も少し

難しくなりました

白組さんは「さすが年長さん!」といった演奏に

手話を使った斉唱がとても素敵でした
最後はお楽しみ会です(^-^)

保護者の方の拍手に迎えられ、音楽会を

やりきったすがすがしい表情で入場してきました!

サンタさんが登場すると、大歓声が

サンタさんが好きな「ジングルベルのうた」を先生たちの

演奏に合わせてみんなで歌い、最後にはプレゼントも

もらいました

みんな、とってもよく頑張りましたね

好田
[ 16:59 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/11/22(火)

23日の「勤労感謝の日」に、ちなんで

お家の人に感謝の気持ちを持ちながら

お手伝いできるようにみんなでゆかりごはんで

おにぎりを作りました(^-^)
「どんな形にしようかな?」

「おうちのは三角の形!!」

「おすしみたいにしようかな~♪」など

可愛い手でぎゅっぎゅっ!と

一生懸命にぎっていました
食べてみると、「おいしい~♪」

「もう1回作る~!!」と嬉しそうに

食べていた子ども達でした

お家でもぜひ、お子様と一緒に作ってみてくださいね☆

好田
2017/02/15のBlog
[ 15:58 ] [ 深江子供会 ]
2月11日(土) 

今回の、東成子供会主催《模型飛行機大会》に

深江からは8名が参加してくれました。

会場の区民ホールにつき、最初に交通課のお巡りさんによる
正しい自転車の乗り方をクイズ形式で答えていきます、

次に、色んな型の模型飛行機を見てみんなはビックリ!

模型飛行機を作るのですが、キットを説明通りに作っていきます、
できた飛行機を飛ばします、いくつかのグループで各校区が対戦します

長く飛んだ飛行機が勝ち残っていきます、
今年の深江は、残念ですが2回戦まで進んだのですがダメでした。

あとは、決勝戦に続き表彰式、模型飛行機大会を終わりました。

いまにし 
2017/02/12のBlog
[ 16:09 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
2月12日(日)

ホームページ「つながろう深江の輪」は

J:comでやっていましたが、

加入者向けweb spaceサービスを終了されました。

よって今見ることはできません。

早急に適切なプロバイダーを探しています、

もう少しお待ち下さるようお願いいたします。

 IT広報委員会 吉村公一
2017/02/09のBlog
[ 14:06 ] [ ふかえ保育園 ]


2月8日に餅つきがありました。前日から「明日はおもちつきだー!」と
楽しみにしていた子ども達。

0・1歳はバギーに乗り、2歳はお友達と手を繋いで幼稚園へいきました。
着くと餅つきは始まっていて「すご~い」「おもちまっしろ!」と
興味津々で見ていました。
幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが餅をついているところを見て2歳の
お友達は「はやく餅つきたいな~」と餅をつきたい様子でした。

お米からお餅になるところを間近で見ることができとてもいい経験となりました。


園へ戻り出来上がった餅を丸めました。

出来上がった餅を触って「あったか~い」「ふわふわしてる」
「手にくっつく~」「のびたよ!」等いろんな感触を楽しむことができました!


嬉しそうにお餅を持って帰る子ども達が可愛かったです。



楮原
[ 10:18 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
2月9日(木)

至急お知らせいたします。

明日10日(金)深江の寺子屋は 会館が空いていないため
中止になりました。

これをご覧になっている皆様の中に
寺子屋に通っている方をご存じでしたら
お声かけお願いいたします。

ふれあい喫茶も

何でも相談も 中止です。

よろしくお願いいたします。



(%エンピツ%おおにし