ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2504件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/02/09のBlog
[ 14:06 ] [ ふかえ保育園 ]


2月8日に餅つきがありました。前日から「明日はおもちつきだー!」と
楽しみにしていた子ども達。

0・1歳はバギーに乗り、2歳はお友達と手を繋いで幼稚園へいきました。
着くと餅つきは始まっていて「すご~い」「おもちまっしろ!」と
興味津々で見ていました。
幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが餅をついているところを見て2歳の
お友達は「はやく餅つきたいな~」と餅をつきたい様子でした。

お米からお餅になるところを間近で見ることができとてもいい経験となりました。


園へ戻り出来上がった餅を丸めました。

出来上がった餅を触って「あったか~い」「ふわふわしてる」
「手にくっつく~」「のびたよ!」等いろんな感触を楽しむことができました!


嬉しそうにお餅を持って帰る子ども達が可愛かったです。



楮原
[ 10:18 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
2月9日(木)

至急お知らせいたします。

明日10日(金)深江の寺子屋は 会館が空いていないため
中止になりました。

これをご覧になっている皆様の中に
寺子屋に通っている方をご存じでしたら
お声かけお願いいたします。

ふれあい喫茶も

何でも相談も 中止です。

よろしくお願いいたします。



(%エンピツ%おおにし
2017/02/03のBlog
[ 08:44 ] [ ふかえ保育園 ]
2月2日に節分行事がありました。
始めにみんなで、手遊び「オニのパンツ」歌「豆まき」の歌を歌った後、
先生達から「いやいやオニ」「泣き虫オニ」「いじわるオニ」のお話。

「いやいや~」と言っている先生のお腹の中にいやいや鬼が!!
「みんなのお腹の中に鬼さんいる?」と聞かれると、、、「おらんで~!」と
ほとんどの子が言っていました。
最後に、青鬼が登場すると怖くて泣いてしまう子、動けず固まってしまう子等
反応は様々でしたが、頑張って「おにはーそと!」と言って
豆(新聞紙を丸めたもの)をまく子ども達はかっこよかったです。


節分行事終了後、2歳のくま組・きりん組のお友達は
まいた豆(新聞紙で丸めたもの)をお片付けしてくれました。


みんなのおかげで鬼をやっつけることができました!!



楮原
2017/01/29のBlog
[ 22:43 ] [ ~雑記帳~ ]
1月28日(土) 

今朝から快晴、明日の午後からくずれると天気予報。

先日、大阪城梅林の早咲きの梅を放送していましたのを

思い出し、早速行くことにしました。
早咲きの梅ノ木はそう沢山はありませんが、

この冬至梅は見頃を迎えておりました。

名前からして冬至、早咲きですね。

花びらが白のヒトエ、清楚な感じがします。

これは寒紅梅。花びらが紅色で八重咲。

よく咲いています、満開です。

真っ青な空に映えてうつくしいです。
この梅の名前は「鈴鹿の関」。

どうしてこの名前が付いたのでしょうか。

ここで品種改良されたのでしょうか。

一重咲きでうすいピンクのかわいい花です。
蠟梅(ろうばい) 今日の目的の一つがこの広い梅林の

中に所々に植えてあるこの蠟梅を見る事でした。

いつも梅の満開に会わせて梅林に行きますので

蠟梅の花が終わっています。今日は素晴らしく満開

です、いい香りがしています。

旧暦の12月(臘月)に咲く梅に似た花で蠟梅と云うのかな。

 よしむら
2017/01/28のBlog
[ 10:04 ] [ ~雑記帳~ ]
1月28日(土) 

我が家の小さな庭にも春の兆しが感じる頃と

なりました。

昨年12月が暖かったので今年の梅の開花が

早いそうです。

庭の紅梅が咲きだしました。この梅の花は小さくて可愛いです。


梅ノ木全体ではこの様にまだこれからです。

白梅は紅梅より遅くつぼみが膨らんできた状態です。


庭の片隅でスイセンが咲いています。

球根を植えておいたら、次々とつぼみの頭を持ち上げて

正月をすぎた頃より咲いてくれます。

 よしむら
2017/01/25のBlog
[ 19:22 ] [ ふかえ保育園 ]
1月生まれの誕生日会がありました。

1月生まれのお友達は、
うさぎ組2名、きりん組1名、くま組1名の計4名でした。

名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、少し緊張しながらも、
名前、年齢、好きな食べ物(好きな遊び)をしっかりと答えてくれました。

プレゼントをもらうと、とても嬉しそうにプレゼントを見つめていました。
先生からのプレゼントでは、パネルシアター『イグアナのレストラン』
のお話しでした。

先生の歌に合わせて、歌を歌ったり、手をたたいたり、
とても楽しんで見ていました。

イグアナのレストランにわに、さる、とら、かにのお客さんが出てくると
動物の名前を呼ぶ姿も見られました。

最後は、イグアナのレストランのお客さん全員が集まって
イグアナのコックさんの誕生日をお祝いしました。

ローソクが消えると「わ~」と言って
拍手している子どもがいました。


1月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!





村田
[ 15:24 ] [ 青少年福祉委員会・青少年指導員会 ]
2日目、朝食をすませて早速にゲレンデに出、スキーを始めす 前日と同じように、グループごと分かれリフトに乗って
広い中央ゲレンデや林間コースへ滑り出して行きます。
初心者の子供達も前日とは違い広いゲレンデを、

縦横にうまくスキーをしているではないですか!
予定の時間までにスキーを終えて、昼食後 ハチ高原を出発し
ケガもなく無事に深江に到着しました。


[ 15:02 ] [ 青少年福祉委員会・青少年指導員会 ]
1月21日(土))

今年はスキーに行きました!!、昨年雪不足で中止になったスキー
一週間前の大寒波で、スキー場は一面の銀世界です、
お昼過ぎに”ハチ高原スキー場”に到着し、早速スキーに!

各グループに分かれてのスキー、
初めての子供も、板をはいて歩くことから練習です、
思うようにはいかず 転んで滑って大苦戦しています、

それでも、少しずつですがうまく滑るようになってきています
夕方まで滑り、お風呂に入り温まり夕食の時間です、
全員がそろって《 みゆき自慢の鍋 》で、いただきます!!
食事後、表でゆき遊びをする子供もいて1日目は終了。
2017/01/24のBlog
[ 23:14 ] [ 東成母子会深江支部 ]
1月24日(火)

今、流行っている体操{いきいき百歳体操」を毎週火曜日午後1時半から深江会館にて 母子会が地域の人たち希望者と開いています。

高齢者の筋力アップして目指して、緩やかですが、続けると効果が期待されるよう
身体は真剣ですが、先生の
「お顔は笑顔でね」
との難しい注文にも応えながら、元気で老後(?)を過ごせるように皆さんの頑張りに 勇気をもらって お互いに頑張っています。

次回は1月31日(火)午後1時半より 深江会館にて行います。
よろしかったら、どんな体操? とお寄りいただければ と思います。



おおにし
2017/01/19のBlog
[ 22:28 ] [ ふかえ保育園 ]
東成絵本の会の方が来られました。
手遊び、パネルシアター、大型絵本などをしてくださりました。
 
初めに、お花の指人形が登場し、「お花がわらった」の歌を
みんなで歌いました。


手遊び「ころころたまご」「あたま かた ひざぽん」
パネルシアター「なにかななにかな」
絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」
積み木絵本「おおきなかぶ」
大型絵本「だるまさんが」
を読み聞かせしてくださいました。
絵本の会の方たちの話を集中して聞き、
真似をしたり、指をさしたりし、楽しんでいる姿が見られました。


積み木えほん「おおきなかぶ」では、「うんとこしょ!どっこいしょ!」
とみんなで声を掛けお話を楽しみました。
絵本「だるまさんが」では、だるまさんの絵に合わせて
ぶちゅーの音に合わせて床に寝転んだり、ぺこっとお辞儀したりする
子どもが多かったです。



いろいろなお話を楽しむことが出来ましたね。





村田