春の訪れ ②

1月28日(土) (%晴れ%)

今朝から快晴、明日の午後からくずれると天気予報。

先日、大阪城梅林の早咲きの梅を放送していましたのを

思い出し、早速行くことにしました。

早咲きの梅ノ木はそう沢山はありませんが、

この冬至梅は見頃を迎えておりました。

名前からして冬至、早咲きですね。

花びらが白のヒトエ、清楚な感じがします。

これは寒紅梅。花びらが紅色で八重咲。

よく咲いています、満開です。

真っ青な空に映えてうつくしいです。

この梅の名前は「鈴鹿の関」。

どうしてこの名前が付いたのでしょうか。

ここで品種改良されたのでしょうか。

一重咲きでうすいピンクのかわいい花です。

蠟梅(ろうばい) 今日の目的の一つがこの広い梅林の

中に所々に植えてあるこの蠟梅を見る事でした。

いつも梅の満開に会わせて梅林に行きますので

蠟梅の花が終わっています。今日は素晴らしく満開

です、いい香りがしています。

旧暦の12月(臘月)に咲く梅に似た花で蠟梅と云うのかな。

(%エンピツ%) よしむら