ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2867件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/01/25のBlog
[ 19:22 ] [ ふかえ保育園 ]
1月生まれの誕生日会がありました。

1月生まれのお友達は、
うさぎ組2名、きりん組1名、くま組1名の計4名でした。

名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、少し緊張しながらも、
名前、年齢、好きな食べ物(好きな遊び)をしっかりと答えてくれました。

プレゼントをもらうと、とても嬉しそうにプレゼントを見つめていました。
先生からのプレゼントでは、パネルシアター『イグアナのレストラン』
のお話しでした。

先生の歌に合わせて、歌を歌ったり、手をたたいたり、
とても楽しんで見ていました。

イグアナのレストランにわに、さる、とら、かにのお客さんが出てくると
動物の名前を呼ぶ姿も見られました。

最後は、イグアナのレストランのお客さん全員が集まって
イグアナのコックさんの誕生日をお祝いしました。

ローソクが消えると「わ~」と言って
拍手している子どもがいました。


1月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!





村田
[ 15:24 ] [ 青少年福祉委員会・青少年指導員会 ]
2日目、朝食をすませて早速にゲレンデに出、スキーを始めす 前日と同じように、グループごと分かれリフトに乗って
広い中央ゲレンデや林間コースへ滑り出して行きます。
初心者の子供達も前日とは違い広いゲレンデを、

縦横にうまくスキーをしているではないですか!
予定の時間までにスキーを終えて、昼食後 ハチ高原を出発し
ケガもなく無事に深江に到着しました。


[ 15:02 ] [ 青少年福祉委員会・青少年指導員会 ]
1月21日(土))

今年はスキーに行きました!!、昨年雪不足で中止になったスキー
一週間前の大寒波で、スキー場は一面の銀世界です、
お昼過ぎに”ハチ高原スキー場”に到着し、早速スキーに!

各グループに分かれてのスキー、
初めての子供も、板をはいて歩くことから練習です、
思うようにはいかず 転んで滑って大苦戦しています、

それでも、少しずつですがうまく滑るようになってきています
夕方まで滑り、お風呂に入り温まり夕食の時間です、
全員がそろって《 みゆき自慢の鍋 》で、いただきます!!
食事後、表でゆき遊びをする子供もいて1日目は終了。
2017/01/24のBlog
[ 23:14 ] [ 東成母子会深江支部 ]
1月24日(火)

今、流行っている体操{いきいき百歳体操」を毎週火曜日午後1時半から深江会館にて 母子会が地域の人たち希望者と開いています。

高齢者の筋力アップして目指して、緩やかですが、続けると効果が期待されるよう
身体は真剣ですが、先生の
「お顔は笑顔でね」
との難しい注文にも応えながら、元気で老後(?)を過ごせるように皆さんの頑張りに 勇気をもらって お互いに頑張っています。

次回は1月31日(火)午後1時半より 深江会館にて行います。
よろしかったら、どんな体操? とお寄りいただければ と思います。



おおにし
2017/01/19のBlog
[ 22:28 ] [ ふかえ保育園 ]
東成絵本の会の方が来られました。
手遊び、パネルシアター、大型絵本などをしてくださりました。
 
初めに、お花の指人形が登場し、「お花がわらった」の歌を
みんなで歌いました。


手遊び「ころころたまご」「あたま かた ひざぽん」
パネルシアター「なにかななにかな」
絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」
積み木絵本「おおきなかぶ」
大型絵本「だるまさんが」
を読み聞かせしてくださいました。
絵本の会の方たちの話を集中して聞き、
真似をしたり、指をさしたりし、楽しんでいる姿が見られました。


積み木えほん「おおきなかぶ」では、「うんとこしょ!どっこいしょ!」
とみんなで声を掛けお話を楽しみました。
絵本「だるまさんが」では、だるまさんの絵に合わせて
ぶちゅーの音に合わせて床に寝転んだり、ぺこっとお辞儀したりする
子どもが多かったです。



いろいろなお話を楽しむことが出来ましたね。





村田
2017/01/16のBlog
[ 03:35 ] [ 深江まちづくり活動協議会 ]
1月15日(日)

昨夜雪が降り自動車の屋根には白く積もりました。
今日はかるた大会の熱気が伝わったのか、少し緩んだようでした。

日本一を目指して 富士山 を歌って始まりました。
百人一首のかるた取りでは一人で72枚の札を取ったつわもの
(男の子)が出てきて、大人はビックリ
かるたの大好きな子どもたちが来てくれているのでしょう。強い子ばかりでした。

お手玉を相手チームの袋に入れるゲームは大人も楽しくはしゃいで子どもとの距離は縮まったようです。
初めてのお客様 腹話術と紙芝居のぱっかぽかさんが演じてくれました。

~みんなちがってみんないい~のテーマで子どもたちにも

障がいのこと、それがどうしてなのか わかりやすくお話されましたので一同共感していました.
おぜんざいタイムは子どもたちが大人にお礼を言ってから いただきますと食してくれました。 後で寺子屋生からのメーセージを子どもたちが読み上げてくれました。

「私たちのだいすきなたからものの子どもたち、あなたたちは私たちの未来です」
これ以上何も伝えることはありません。深江の大人の気持ちです。

このメッセージとともに熱気むんむんのかるた会は終了しました。



おおにし
[ 02:57 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
1月13日(金)

寒さ厳しい中 寺子屋の初授業は始まりました。

新年の挨拶を交わして、脳トレのプリントに取り組みます。

手話で「あけましておめでとう」も習いました。

今日はお正月遊び:福笑いをしました。
モデルはなんと我らが先生いやアイドルですね光成さん
のお顔です。
目隠しで手探りですので、チームのリードが必要です。

「もうちょっと右、右はこっち」
「行き過ぎやわ、もっと上に」

言葉が飛び交い、出来上がりを見て、大笑いです。
久しぶりに笑うたわと初笑いができました。
チーム名『女の魅力』チームが角谷共育委員長の審査をパスして
優勝しました。その理由は 鼻の下が長かったから・・・。
ここでも大笑い

光成さんの名誉のため、ご本人とは真逆ですので。

こどもたちへのメッセージを書いて、お終いでした。

おおにし
2017/01/14のBlog
[ 18:51 ] [ 深江まちづくり活動協議会 ]
1月14日(土)だけどさぶぅい!

明日、15日(土)10時から 13時まで
かるた大会を開きます。
 深江会館=深江南2丁目9-34 南深江公園南東角

百人一首のかるたとり、ぼうずめくり、玉入れゲーム
そして、ふくわじゅつ、紙芝居と ちょっとした体験

おもちの入ったおぜんざいと 子どもたちへのメッセージ!!
 メッセージは寺子屋生が子どもさんたちに宛てて書いたもの(写真)

大人も子どもも深江大家族になりましょう!!

雨ニモマケズ 
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 で 来てくださいね。

おおにし
2017/01/13のBlog
[ 23:05 ] [ ~雑記帳~ ]
1月13日(金)15時 

第4町会の余喜温泉で、詐欺防止講座を東成

警察署から来られて、今時の詐欺の実態を寸

劇を加え分かりやすく説明していただき、私
だけは大丈夫と言う甘い考えは、こんな危険

があるとの説明を受け、改めてこの講座が有

意義かを知ったようです。オレオレ詐欺、還

付金詐欺、知らない人から家族の調査を聞く

電話には、くれぐれもご用心を!

なかがわ
2017/01/12のBlog
[ 13:16 ] [ 深江幼稚園 ]
11月19日(土) 雨

園庭開放では、保育教諭の指導によるベビーマッサージが
ありました!
参加してくれたのは4組の親子です。

お母さんは赤ちゃんと目と目を合わせて、背中や
お腹などやさしくやさしくマッサージ

最後は赤ちゃんも気持ちよくなってスヤスヤ…
ゆったりした時間を過ごせましたね

木村