防災クッキングをしました♪

11月19日(土) 雨(%雨%)

今日は園庭開放で防災クッキングを行いました!
災害が起きた時に簡単にできるお料理を管理栄養士の
井上さんから教えて頂きました。

ビニール袋に材料と調味料を入れてお湯で煮るだけで
できあがりの簡単なクッキング。
これで本当にお料理ができるのかな?とみんな興味津々です(%星%)

今日作るのは、カレーピラフに肉じゃがです!
さぁみんな上手に作ることができるかな?
袋の中にお米やカレーだし、にんじんやじゃがいもなどを
順番にいれていきます。
空気を抜いて口をしっかり結んだらはい!できあがり!
とっても簡単です。
沸騰したお湯の中に入れて待つことに…

その間、糸井先生といっしょに体操あそび。
大縄で遊んだりポップコーンをつくったりみんな
楽しく体を動かしました!

さぁいい匂いがしてきて…カレーピラフと肉じゃがの
出来上がりです!
本当にできているのかな?と不思議そうな子ども達でしたが、
袋をあけるとお米もじゃがいももみんな柔らかくてふっくら
おいしく出来上がっていました(%音符2%)

みんなに味はどう?と聞くと「おいしい〜(%笑う男%)(%笑う女%)」
おうちの方からは「お野菜もやわらかくなっていますよ〜」
「おいしいですね!」「こんな簡単にできるんですね」など
少しびっくりされているようでした!

今日は色々と勉強になったクッキングでしたね(%ハート%)

(%エンピツ%)木村