大阪を代表する紅葉の名所「箕面の滝」

11月26日(土) (%晴れ%)

今日はいいお天気、明日はくずれるというので、

思い切って何年振りかで箕面の紅葉を見に行って

来ました。梅田より阪急電鉄で宝塚ゆき急行に乗り

石橋で乗換え箕面へ、駅を降りるとモミジ見物客で

滝道はいっぱいです。

滝までは約2、8キロあります。

途中に箕面公園昆虫館があり、少し先に開けた場所

になり、赤い欄干の橋がかかって、橋をわたると

箕面山龍安寺という寺があります。

箕面溪谷は相当深いです、森林浴の森100選の一つ

に選ばれています。今年の紅葉は例年より

早かったです、11月26日で約半分が済んで

いました。緑のバックに紅いモミジがよく引き立ち

その中に寺の花頭窓よく似合いますね。

いよいよ終点、箕面の滝です。

橋の上にも人、人、人、人がいっぱいですね。

この滝は日本の滝百選の一つ、落差33m、滝幅5m

滝の近くのモミジがほとんど葉を落していましたが、

私が来るのを待っていたかのように1本だけ見事な

紅葉を見せてくれました。

(%エンピツ%) よしむら