一本のもみじ

11月25日(金) (%晴れ%)

我が家の一本の鉢植えのモミジ。
今は亡き母がご近所の方から貰った山取りのモミジ
実生で芽が出てまだ3年ぐらいの可愛いモミジでした
これが始まりで色んな植物を植えるようになり、
さつき、花しょうぶ、牡丹、椿、バラとあらゆるもの
咲かせていました。その後私も育てましたが80の
大台に乗り、体力が続かなく近所の方々に貰ってもらい
数点のみ残すだけとなり、その1点がこのモミジです。
約50年はたつと思います。

今年の夏は例年になく厳しい暑さでした。

朝晩に水やりしましたが、葉を少し落としただけで

なんとか持ちこたえてくれました。

秋の紅葉はあきらめていましたが、11月16日

紅葉し始めました。まだ青い葉が残っています。

11月20日 だいぶん色づいてきました。

11月22日 今年の紅葉はこれが最高でしょう。

11月25日 紅葉も終わりに近づきました。
 これからどんどん葉を落していきます。

(%エンピツ%) よしむら