深江ことぶき会 茶道教室

10月21日(金) (%晴れ%)

深江ことぶき会の茶道教室は今年2月から始まり

月1回のお稽古で8月-9月と夏休み、今月から

再開しました。

先ずは席入りから、長い夏休みですべて忘れている

ように思います。思い出せるかな〜ぁ。

今まで習った盆点前。

茶碗と棗が乗った盆を先ず運び出し、次に鉄瓶と

建水を運びお点前が始まります。

歳はとっても、ほとんどが初心者か初心者並み

袱紗捌きは先生に前に習っていますが、完全に

忘れてしまっています。

一からガンバッテ下さい。

ああでもない、こうでもないで、やっとお茶を

点てるところまできました。

スムースにしないとお茶がさめてしまいます。

やっと、お茶を飲めるところまできました。

まずはお菓子を、美味しそうですね。

銘を聞くのを忘れました、時節柄コスモス

でしょうか。とても美味しく頂きました。

(%エンピツ%) よしむら