ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2016/10/20のBlog
[ 10:35 ] [ 深江菅細工保存会 ]
10月18日(火)

6月14日より開講した講習会も、第10回の
最終日を迎えました。

今回の講習は「ミニ笠」です。
前回までの講習で、「ひねり」の練習を
何度も繰り返してきましたので、
とても上手になられました。

最後のてっぺん部分「辻結び」の難関を突破し、
仕上がると、皆さんとても嬉しそうでした。

最後に修了証書の授与式を行い、
竹細工・菅細工講習会を終了致しました。

~お知らせ~

今回の講習会で作成した、「笠骨」を
11月6日(日)開催の「歴史文化まつり」で
深江郷土資料館前にて展示を致します。
皆さんぜひ見に来てください。

深江菅細工保存会 笠野
[ 10:29 ] [ 深江幼稚園 ]
2016/9/28(水)

今日は8・9月生まれのお友達のお誕生日会です

たくさんのお客さんを前に少し緊張した様子の子どもたちでしたが、

「誕生日のうた♪」を元気よく歌ってくれました!

お返事をしっかりして、園長先生からプレゼントをもらうと

お礼も言えました(^-^)
お楽しみ会ではボックスシアターを楽しみました

「あか、あか、あかくなぁ~れ♪」と歌を歌うと・・・
なんと!緑色の葉っぱが赤色に変身しました!!

不思議な仕組みにみんな夢中になって見ていましたよ

8・9月生まれのお友達、

お誕生日おめでとうございます

好田
2016/10/19のBlog
[ 22:08 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
10月14日(金)

深江会館にて 深江の寺子屋が開かれました。

高齢者のみなんだけど、この熱気はどこから来るのでしょうか?

ワークショップの講師の服部先生も 急きょ、採点係に!!

里の秋 を歌いました。
くりのみ にてます いろりばた の歌詞の意味は 
ここでクイズ?A栗の実 似てます or B栗の実 煮てます
若者は? とても楽しいシーンが紛れ込みました。
どちらが先生でしょうか

さあ、スパゲッティ20本で タワーを建て始めました。
ちなみに スタッフチームは船頭さん多くて ・・・(>_<) 建ちもしませんでした。
慎重に作業したチームは 60センチ、58センチ高さにマシュマロが載っています。

チームワーク の勝利です。

校長先生より 表彰状をもらい、拍手で称えられました。

あっという間の寺子屋(みなさんの感想)は終わりました。



おおにし
2016/10/15のBlog
[ 11:47 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
10月14日(金)

昨日、耕運機で耕し準備した菅田に水をはり

これより小学3年生による菅田植えの体験学習が

始まります。先ず、菅田保存会会長大東さんより

菅の植え方についての説明があり、教頭先生から

注意事項のお話がありました。
さあ!菅田植えです。

菅細工保存会のおばちゃんに菅笠をかぶせてもらい

はだしになり、格好は一人前です。

いざ菅田へ。
都会の子は田んぼに入った経験がなく、まして

靴も履かずに素足で泥田に入るなんて度胸が要ります

しかし、一度入るとその感触が快感に変わります。

保存会のおじさんに助けられ上手に植えてくれました。
子ども達が植えた残りの菅田を菅田保存会の皆さんが

植え終わったところです。

これから約1年間保存会の皆さんによって管理されます。

自分たちが植えた菅は来年の夏休み前に背丈ほどに

成長して刈り取りをむかえます。

 よしむら
2016/10/13のBlog
[ 14:28 ] [ 深江菅田保存会 ]
10月13日

先週8日の土曜日に菅の苗取りをして水に漬けて

あります。1週間ほど水に漬けると脇芽が出て

それが大きく育ちます。
明日14日午後4時より、いよいよ菅田植えです。

郷土資料館前の菅田です、近くの方は見学に来て

下さい。

その準備に園芸業者に来てもらい、肥料を入れて

耕運機で耕してもらうところです。
深江小学校3年生が体験学習として、この泥田に

素足で入り菅苗を1本づつ植えます。

その1本が大きな株になり、来年4年生になった

夏休み前に自分達が植えた株を刈り取ります。

それまで楽しみにしています。

 よしむら
2016/10/11のBlog
10月9日 (日) 

朝、小学校に集まった時には少し雨が降っていましたが

集合場所の上本町近鉄駅に着くと、雨も上がっていました、

今回の自然と親しむ体験学習は、三重県赤目口に行って来ました、
全体では、各校下で大人と子供で250名からの参加になります

深江からは、3年生~6年生30人の子供たちが参加してくれました。

電車とバスで目的地到着
最初に、赤目四十八滝忍者の森で『忍者修行』の体験です、

各班ごとに分かれて 丸太渡り・壁登り・飛び猿・

城壁越え・ 手裏剣術 ・ どんでん返し等の修行を体験しました 。
昼食の後、バスで赤目口駅に移動、

駅近くの農園でさつま芋堀に挑戦します、軍手をはめて

芋を掘るのですが、最初は戸惑っていた子供たちも、

土の中から芋が見えると夢中になって掘り出しています、
中には、袋いっぱいに採れた子供もいてお土産に持ち帰ります、

深江につく頃には、少し暗くなっていました。

体験学習の様子をホームペイジに写真を載せておきますので見てくださいね!!

いまにし 
[ 16:34 ] [ 深江幼稚園 ]
10月10日(祝) 

1日待ったお蔭で素晴らしいお天気、運動会日和です。

定刻9時15分、日の丸の旗を先頭に園児の入場行進

が始まりました。堂々たるものです。

このあと、開会のことばに続いて国旗掲揚が行われ

ました。

先ずは、隣接する「ふかえ保育園」の保育園児による

「かけっこ」かわいいですね。この子らは2歳児

この後のプログラムでは保育園児と保護者で

団体競技として「みんなでつくろう、ミックスジュー

ス!」がありました。
赤組さんの「かけっこ」、

幼稚園に入園して2回目の運動会で随分格好がついて

きましたね。走りも速くなってきました。
白組さんの「パラバルーン」

これはなかなか難しいです、慣れないと上手く開かない

です。白組さんは入園して3回目の運動会ですね。

大変お上手になりました。ガンバリました。
赤組さんの「紅白玉入れ」

これは運動会の定番花形競技です。

紅白に分かれて頑張りました、どちらが勝ったかな。

この他、桃組さんの「いっぱいサマー」のお遊戯

上手にできました。

全ての競技が終わると賞品授与があり皆さん満足した

顔で運動会が終わりました。

 よしむら
2016/10/09のBlog
[ 10:40 ] [ 深江幼稚園 ]
本日の運動会は明日10日に延期になりました。

雨はあがってきましたが、、、、
明日は晴れて子ども達の頑張る姿をみてもらえますように!

あーした てんきに なぁーれ ♪

えんちょ
2016/10/05のBlog
[ 09:01 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
10月2日(日) 

天候を心配していましたがこの日曜日だけが

お日様マーク、朝は曇っていたが運動会は

スタート。演技の始めに先ずは赤組、白組に

分かれて応援合戦。芝生の運動場裸足で

気持ちがよさそう。
1・2年 団体演技「みんなずっと・・・

ともだち」1年生はこの4月深江小学校へ

入ってまだ6か月、可愛いですね。

これから6年間みんな仲良くず~と友達。
2年団体競技 「ころがせ!ころがせ!」

この競技やさしそうでむずかしい。

はなやかで運動会らしいですね。
5・6年 団体競技「騎馬戦2016」

むかし、むかし、その昔、は男子の競技

でしたが、今は違いますね。

頭の切り替えが必要です。
5・6年 団体演技「組体操~HERO~」

これも むかし、むかし ですね。

今までピラミッドといえば、5段ぐらいは

普通でしたが、各地で事故があった関係で

低くなりました。

午後からはお天気がますます良くなって

素晴らしい運動会となりました。

ちょと暑かったですが、ぜいたく言っては

いけません。

 よしむら
2016/09/30のBlog
手作りの立派なオセロを頂きました


特に年中、年長さんに大人気です

一つでも多くとるにはどこに置いたらいいのか

頭を使って真剣に考えています!
また白組さんがルールの分からない赤組さんや

桃組さんに優しく教えてあげてくれて

りすちゃんクラスならではの

素敵な関わりも多く見られます

これからも新しい遊びを

どんどん取り入れていこうと思っています