親子クッキング♪

5月21日(土)

今日は食生活改善推進協議会の方たちによる

親子クッキングがありました!!

エプロンと三角巾をつけて準備完了です!

子ども達はドキドキワクワク(%ハート%)

まずは食進さんによるお話、朝ごはんをしっかり食べていますか?

の問いかけに「はーい!」と元気に答えました(%笑う女%)

朝ごはんをしっかり食べて元気な体を作りましょう!と

お歌を歌いながら大切な事を教えて頂きました(%晴れ%)

また今年のテーマは『共食』

みんなで囲む食卓、みんなで食べるとおいしい!を

子ども達に感じてほしいですね(%音符1%)

さぁいよいよクッキングの始まり!

今日のメニューは・・・

☆おにぎらず
★鶏肉のトマトクリーム煮
☆いきなりだんご

です!おうちの人と包丁を持って、おそるおそる野菜を切る子や

手慣れた手つきでトントンと切る子、

みんな真剣です!!

だんごの皮もどちらがまるくのばせるかな?と

お友達と一緒にがんばる姿も見られましたよ(%音符2%)

しばらくすると、いい匂いが!

自分で作ったご飯、おうちの人と作ったご飯、

お友達と楽しく作ったご飯にみんなにこにこ嬉しそう♪

「やった〜できた〜!」

「簡単やった〜!」

「難しかった〜!」

などみんな口々に言っていましたが、その顔は満足気です!

「いただきま〜す!」とみんなで食べるご飯は

とってもおいしかったです(%ハート%)

(%エンピツ%)木村