城北花しょうぶ園

6月5日(日) (%晴れ%)

城北公園内の花しょうぶ園には数十年ぶりに

花しょうぶを見に行ってきました。

ウオーキングを兼ねて地下鉄「太子橋今市」より

西へ約2キロほど歩きました。

公園に着くとイベントをされており賑やかなこと、

花しょうぶ園の中は人が多かったですが静かでした。

今年はどの花も咲くのが早いですね。

ここのしょうぶ園も見頃を迎えております。

白い菖蒲は清楚でよろしいですなぁ〜。

この品種は花が大きいので肥後系と思われます。

近所の石川様よりこの苗を頂き栽培していました、

いい品種ですが花がきれいに開かずむつかしいです。

この写真でもきれいに開いているのと、そうでない

のがあるでしょう。こういう性質でしょうか。

帰りの出口のところに、よしず張りの中に金屏風、

その前に鉢植えの花しょうぶ。

やはり装置がいいと花も立派に見えますね。

(%エンピツ%) よしむら