虫歯予防デー

歯科検診と虫歯予防デーがありました。

歯科検診では大きな口をあけ
歯医者さんに診てもらう子どもがほとんどですが、
少し怖く泣いてしまう子ども、
ミラーを噛みなかなか口を開けない子どももいました。
検診が終わると「怖くなかったよ」「上手に出来た!」と教えてくれました。

虫歯予防デーでは、パネルシアター「かばくんとはぶらしまん」を見ながら
歯の大切さについて考えました。
かばくんが大きな口をあけると「まっくろだね」「ばいきんがいるよ」と言う子どもたち!
また、「かばくん泣いてるね」と心配をする子どもがいていました。
すると、はぶらしまんが登場。
「はをみがきましょう」の歌に合わせ
子どもたちも一緒に歯磨きをしました。
ばい菌がいなくなると「良かったね」と言い、拍手をしていました。

1日を通して歯の大切さを知った子どもたち。
お家でも歯磨きをしなくちゃと言っていました!

(%エンピツ%)大和