お別れ会がありました。
2歳は幼稚園に行くことや0、1歳は進級することを話すと
「楽しみだね」と期待に胸をふくらます子どもたちの姿が見られました。

初めはプレゼント交換をしました。
2歳へのプレゼントは手作りハンガーで、
0、1歳へのプレゼントは手作りマグネットでした。
プレゼントをもらうとうれしさのあまり友達や先生に見せる子どもたち。
「大事にするね!」と言う声も聞こえました。

2歳は歌のプレゼントもあり、
「せんせいとおともだち」「園歌3番」を歌ってくれました。
大きな声がお部屋に響き、成長した子どもたちの姿が見られました。

最後は先生からのプレゼントで、
「おおきくなるっていうことは」のパネルシアターと
「夢をかなえてドラえもん」「クシコスポスト」の合奏をしました。
パネルシアターは、先生のお話にうなずいたり、笑ったりしていました。
話の中にハンガーが出てくると「あっ!」と言い、大喜びしていました。
合奏は、手拍子をしたり、友達と一緒に歌ったりと
最後まで楽しく見ることが出来ました。
 
最後に「おめでとう」と言い、皆で拍手をして終わりました。
この1年間で大きく成長した子どもたち!
幼稚園に行っても、ニコニコ笑顔で元気いっぱいに過ごしてくださいね!

(%エンピツ%)大和