2月29日 ポン菓子

幼稚園へポン菓子作りを見に行きました!

朝からポンポンと大きな音が保育園まで聞こえてき、
「何の音かな?」と気になる子ども達。

幼稚園につくと、ポン菓子のポンタさんの
話しを真剣に聞いていました。

また、実際にポン菓子の原料の米とポン菓子になってからの比較を
見せてもらい、米がポン菓子になったのが不思議だった様で、「これなに?」
と不思議がっていました。

実際にポン菓子作りのお手伝いをさせてもらいました。
『5.4.3.2.1』とカウントダウンが始まると子ども達は
両手で耳を塞ぎ心の準備をしていました。

そして『ポーン』と大きな音が鳴ると想像以上に
音が大きくてとってもびっくりしていました。

ポン菓子の機械からモクモクと煙が出ると
『うわ〜!すごーい!!』と言いながら
興味津々で見ていた子ども達。

甘い匂いがすると「なんかいい匂いする〜。」と
嬉しそうに教えてくれ、くんくんと匂いを嗅いでいました。

「ポン菓子早く食べたいな〜」と言って食べるのを楽しみにしていました。
その日のおやつにもポン菓子がでて嬉しそうに食べていましたよ。

また、ポン菓子のお土産を笑顔で持って帰りました。

(%エンピツ%)村田