2月10日 餅つき大会

幼稚園の餅つき大会を見に行きました!

「おもちぺったんぺったんする〜」と前日から
とても楽しみにしていた子ども達。

幼稚園に到着し、もちをついている地域の方や
幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんを見つけると、
「がんばれがんばれ」と大きな声で応援していました

保育園に戻ると、つきたての餅を丸めました。
この日のために用意してもらったエプロン、三角巾を
付けてやる気充分です。

始めは、餅の感触が不思議な様で、ちょんちょんと突いていましたが
少しすると、「先生みて〜」と丸めた餅を笑顔で見せてくれました。

とても楽しかった様で、「もう終わりだよ〜」と
伝えると「もっとしたい〜」と少し残念そうでした。

給食にも餅が出て「あ、お餅や〜」と嬉しそうに食べていました。
餅を身近に感じられた日になったと思います。

(%エンピツ%)村田