生き生きセミナー開催されました

12月5日(土)(%晴れ%)
朝、 中学生とのふれあい清掃で公園でお会いした人たちと午後は深江小学校講堂にて 「生き生きセミナー」でご一緒しました。

生き生きセミナー 『みんなで学ぼう認知症』
 〜あたまとからだを使って元気に暮らす〜 

角谷まちづくり活動協議会長からしっかり学びましょう!!
(%ハート%)漢色色読みクイズ ———東成社会福祉協議会
 頭の体操・ひっかけクイズに慣れてもだんだん難しくなり、でも面白くもあり!

(%ハート%)認知症に関する基礎知識 ———南部地域包括センター 
4人に1人が高齢者の時代になっています。
85歳以上では3人に1人認知症を発症しているそうです。

認知症が問題ではなく
認知症の人をいかに支えるかが問題なのです。

(%ハート%)深江の寺子屋の紹介 ———深江南地域総合相談窓口
認知症予防に 地域で支えあい=支え愛 が大切です。
(%王冠%)12月11日(金)午後2時から 深江会館にて脳トレを主に寺子屋を開きます。
簡単な読み・書き・計算などで脳を使いましょう。
クリスマス会もしますので、どなたでも参加してくださいの案内もありました。

(%ハート%)アハ体験 ——— IT広報委員会

映像での体験でしたので、帰りにもらった資料でご覧ください→

1月のカルタ取り大会や、3月の福祉ふれあいまつりでおなじみでクイズや初心者パソコン教室も開催しているIT広報委員会のメンバー制作の脳トレです。

(%ハート%)歌って体を動かそう ——— 東成区社会福祉協議会

座ったままでの簡単ですが、間違えて笑いながらの??手足の体操です。毎日繰り返しが成果に。

終わって外に出ると寒さも飛んでいくほど、頭も体も活性化されているのを実感しました。 

(%エンピツ%)おおにし