ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3068件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2015/12/06のBlog
[ 22:47 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
12月5日(土)
朝、 中学生とのふれあい清掃で公園でお会いした人たちと午後は深江小学校講堂にて 「生き生きセミナー」でご一緒しました。

生き生きセミナー 『みんなで学ぼう認知症』
 ~あたまとからだを使って元気に暮らす~ 

角谷まちづくり活動協議会長からしっかり学びましょう!!
漢色色読みクイズ ―――東成社会福祉協議会
 頭の体操・ひっかけクイズに慣れてもだんだん難しくなり、でも面白くもあり!
認知症に関する基礎知識 ―――南部地域包括センター 
4人に1人が高齢者の時代になっています。
85歳以上では3人に1人認知症を発症しているそうです。

認知症が問題ではなく
認知症の人をいかに支えるかが問題なのです。

深江の寺子屋の紹介 ―――深江南地域総合相談窓口
認知症予防に 地域で支えあい=支え愛 が大切です。
12月11日(金)午後2時から 深江会館にて脳トレを主に寺子屋を開きます。
簡単な読み・書き・計算などで脳を使いましょう。
クリスマス会もしますので、どなたでも参加してくださいの案内もありました。
アハ体験 ――― IT広報委員会

映像での体験でしたので、帰りにもらった資料でご覧ください→

1月のカルタ取り大会や、3月の福祉ふれあいまつりでおなじみでクイズや初心者パソコン教室も開催しているIT広報委員会のメンバー制作の脳トレです。
歌って体を動かそう ――― 東成区社会福祉協議会

座ったままでの簡単ですが、間違えて笑いながらの??手足の体操です。毎日繰り返しが成果に。

終わって外に出ると寒さも飛んでいくほど、頭も体も活性化されているのを実感しました。 

おおにし
2015/12/05のBlog
[ 22:21 ] [ 大阪市立東陽中学校 ]
12月5日(土) 

2学期のふれあい公園清掃は2年生です。

晩秋になると公園の木々は落葉盛んで掃除が大変です。

ここは西深江公園いつものように地域の方がたと

協働で清掃活動。

その後南深江公園に取材に回ったら清掃が終わって

整列して挨拶をしていました。
それもそのはず、イチョウの木が大手術をされて

葉っぱを枝ごと公園課がお持ち帰りされて

いました。
いつもならごみ袋の山になるところ

今日はこれだけ。
鎮守の森のイチョウの木。

今年は遅くやっと色ずいてきました。

例年なら11月28日の火焚祭の頃には

すっかり葉を落として、木枯らしが吹いています。

 よしむら
2015/12/02のBlog
[ 11:38 ] [ 深江地区ネットワーク委員会 ]
12月2日(水)
12月に入りますと、なぜか気忙しく感じますね。
風邪を引いている人もチラホラと・・・
ご自愛くださいますように!!

そんな中、『深江生き生きセミナー』が開催されます。

12月5日(土)午後2時~3時半
 深江小学校講堂

 
 テーマ『みんなで学ぼう認知症』
 ~あたまとからだを使って元気に暮らす~ 
漢色読みクイズ と 歌って体を動かす体操 ―――東成社会福祉協議会
認知症に関する基礎知識 ―――南部地域包括センター 
深江の寺子屋の紹介 ―――深江南地域総合相談窓口
アハ体験 ―――IT広報委員会
クイズやアハ体験はもうおなじみになりましたか。子どもたちが先に答えますね。
楽しみながら 脳を活性化できますので、ぜひ ご来場くださいますように(^^♪

写真は11月13日寺子屋の様子です

おおにし
2015/12/01のBlog
[ 22:30 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
11月27日(金) 

4年生は米飯給食の様子です。

白衣を着て、帽子をかぶり、マスクして真剣に

ご飯をよそっているシーンを表現しています。
5年生は鎮守の氏神さん深江稲荷神社です。

神社の本殿、拝殿、参集殿は今から約20年前に

再建されましたので、まだ新しいです。
描き方もいろいろですね、正面から描く子、

側面から描く子、参集殿の玄関を描く子、

大きなクスノキを入れて全体を描く子、

それぞれ特徴があってよろしいです。
6年生は浮世絵。 

浮世絵と云えば葛飾北斎を思い出します。

富嶽三十六景・神奈川沖波裏の絵も何枚か出ています。

先ずこの絵を模写した上で手を加え世界にひとつの

自分の作品として仕上げたようです。

 よしむら
2015/11/29のBlog
[ 22:14 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
11月27日(金)

小学校では27日・28日の二日間講堂に於いて

全校児童の絵画展が行われました。

1年生はヒマワリの花。どの花もお日様を向いて

咲いていますね。
ヒマワリは幾種類もあって黄色だけでなく

色んな色がありますね。

みなさんよく観察されています。
2年生のお題は「ゆうひのしずく」

夕方の空・山・海の表情を表現されているそうです。

どなたの絵にもキリンさんが描かれていますが、

どこの動物園でしょうか。


三年生はアボリジニ アート。

オーストラリアの原住民ですね。

細かい点で表現するようですね。

みなさん上手に表現出来ています。

 よしむら
2015/11/25のBlog
[ 13:37 ] [ ふかえ保育園 ]
11月の誕生会が行われました。
今月は2人のお友達が主役でした。

インタビューでは、名前を呼ばれると
2人仲良く前に出て来ました。
自分の名前や好きな食べ物は
少し恥ずかしく先生と一緒に答えていましたが、
自分の歳は指を出し、一人で上手に答える事が出来ました。
先生からのプレゼントは、パネルシアターでした。
おおきなかぶを見せてもらい
一緒に歌を歌いながら最後まで楽しんで見ていました。

おおきなかぶではなく
おおきなだいこんが抜けたときは、
皆びっくりしながらも笑っていました。

11月のお友達お誕生日おめでとう!
いっぱい遊んで、たくさんご飯も食べて、おおきくなってね。



大和
2015/11/22のBlog
[ 20:51 ] [ ~雑記帳~ ]
11月21日(土) 

11月も下旬に入り紅葉の頃となったので百人一首にも

載っている紅葉の名所、手向山八幡宮へ行って来ました。

近鉄奈良駅に着くと先ず、第60次式年造替が行われて

いる春日大社へお参りして、若草山のふもとを通り

手向山八幡宮へ。しかし、期待していた紅葉もこの程度。

今年は少し寒くなったあと暖かい日が続き、色づきが

あまりよくないようです。

早速、拝殿へ行き拝礼。

最近は外国からの観光客が多いと見えて奉納絵馬に

英語で願い事を書いてあるのが沢山ありました。

ここで百人一首の和歌

「このたびは 弊(すさ)も取りあへず 手向山 
紅葉(もみじ)の錦 神のまにまに」

この歌の作者は菅原道真公

詳しくはパソコンで調べてください。

 よしむら
2015/11/19のBlog
[ 21:43 ] [ 深江高齢者食事サービス委員会 ]
11月19日(木)

第3木曜日は高齢者食事サービスの日です。

アルファ米をまちづくり活動協議会から提供を受けたのを機に
防災訓練に参加しにくい高齢者にアルファ米の試食をしていただきました。
委員長がアルファ米にお湯を注いでるところです。
消防署から 防災のお話ですが、
さすが大阪のおばちゃんたちです。
ふーん。 そうそう。 へぇ~ 。
と、福本司令補の熱演に合いの手がはいり、弾みました。

 地震の時はなぜ、机の下にもぐるのか?
 頭を守るため。
 家具は固定しておきましょう。
 消火器の使い方と 消火器詐欺に引っかからないように
避難のマーク etc
 食べ物に気を付けて うっかりミスをなくそう→ぼやなど出さないように

ちょうどお話が終われば、アルファ米のご飯も出来上がり。
お持ち帰りの試食でした。

そして、参加者も資料が足りなくなる盛況でした。
深江の寺子屋12月11日(金)クリスマス会の呼びかけもあり、盛りだくさんの勉強会でした。

次回の食事サービスは12月3日(木)、17日(木)です。



おおにし
[ 21:24 ] [ 深江地区ネットワーク委員会 ]
11月17日(火)

曇り空でしたので、子どもをつれての外出はつらいかな。
と、ふれあいサークルのスタッフはサークルに来てくださるかなどうかな気にかけながら待っていました。

小さい人たちがまさしく主役で遊んでくれました。
保健師さんのエプロンシアターでは
手を洗う大切さをしっかり教えてくださいました。
日頃から躾けられている僕ちゃんはポケットからばい菌が出てくると怖くて隠れてしまいました。

今日も子どもたちに遊んでもらってお終いでした。
また来月はクリスマス会でね!!

12月15日(火)10時から11時半
憩いの家 

お待ちしています。サンタさんも来てくれるといいですね(*^_^*)



おおにし
2015/11/16のBlog
[ 13:43 ] [ 深江地区ネットワーク委員会 ]
11月15日(月)

 子育て中のママへ

お知らせが遅くなり、申し訳ございません。

明日11月17日(火)10時から11時半まで
憩いの家 ℡06-6975-2929 深江南3-18-5

   子育てふれあいサークル を開きます。
お子様と来ていただいて、  遊びませんか!
地域のおじちゃん・おばちゃんスタッフ一同お待ちしています。

毎月第3火曜日に同じ時間:同じ場所で開いています。
写真は先月のです。

サークルスタッフ一同より

おおにし