チンドンバンド

幼稚園にチンドンバンドの方が演奏しに来られました。
保育園の子どもたちも、幼稚園にお邪魔させてもらい、あいにくの雨だったため遊戯室を使って幼稚園のお友達と一緒に見学しました。
 
わくわくしながら待っていると、廊下からチンドン太鼓やサックス、アコーディオンなどの演奏が聞こえ、きょろきょろ周りを見る子どもたち。
チンドンバンドの皆さんが出てくると、手を振ったり、拍手をしたりし、笑顔で参加することが出来ました。

音楽を通して、「ありがとう」「こんにちは」「こんばんは」の言葉を、楽しく歌に合わせて歌ったり、
「やまのおんがくか」「夢をかなえてドラえもん」など、知っている曲が聞こえると、体を横に揺らしたり、お友達同士で歌ったりと喜んで聞いていました。

帰るときにチンドンバンドの方に手を振り、バイバイと言う子どもたち。
とってもいい思い出になったようです。

(%エンピツ%)大和