英国周遊紀行 ⑤

6月14日(日) (%くもり%)

今日はエジンバラよりバスで240キロ南下
湖水地方へ。途中トイレ休憩の為グレトナ・グリーン村へ
バグパイプを演奏している人に出合いました。
スコットランドの伝統楽器を演奏するにはキルトを身に着けなくっちゃ。

前に青地にななめ白十字の旗が出ています。
ここはまだスコットランドです。
ここは国境でイングランドから来たら最初の村です。
その昔、結婚を厳しく制限する婚姻法がイングランド
にありました。スコットランドでは当人だけの意志で
2人の証人があれば結婚が認められました。
そこで、街道最初の建物がこの鍛冶屋さん、
結婚できない若い恋人たちはここへ駆け落ち、
親切な鍛冶屋さんは仕事を止めて証人を集め
二人を結婚させたのでした。
こうしたロマンスにあやかろうと、今日でも
世界中からカップルが訪れるそうです。

240キロ走ってきたので午後1時
やっと湖水地方のウインダミアに到着。
昼食かと思ったらアフタヌーンティが出てきました。
午後1時を過ぎているのでアフタヌーンかもしれませんが
昼食抜きで甘いケーキとサンドイッチでした。

白鳥がエサをもらおうと湖から上がってきました。
随分と人なれしてますね。
どこを見ても外人さんばかり日本人は少ないです。

これから船に乗りウインダミア湖を船上より観光
湖水地方には16の大きな湖と無数の小さな湖が
点在しています。その内1番大きいのが
このウインダミア湖です。

(%エンピツ%) よしむら