ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2812件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2015/06/13のBlog
[ 13:34 ] [ 食生活改善推進員協議会深江支部 ]
6月11日(木) 

第12回男性料理教室が、地域食推協役員、女性会の

サポーターの皆さんのご指導、ご協力を得て、開催され

ました。東成地区校下でも、1番の参加人数と、発表!!
メニュー ① ゆかりシラス御飯 (主食)
② スパニッシュオムレツ (主菜
③ 春雨ときゅうりの酢の物(副菜)
 ④ かぼちゃの和風スープ (副菜)
 ⑤ あんみつ (デザート)

どれを見ても、初挑戦らしき材料ばかり!!

主夫スタイルも一流、手つきも慣れたもの

果たして出来栄えは、如何に ???
サポーターさんに、応援を頂きながらスムーズに??

メニューを何とか、完成 (プロ並み 自称)
良く出来ました。頂きま~す。

真面目にやれば男性でも、結構いけるやんか~


わだ
2015/06/12のBlog
[ 21:10 ] [ 深江ふれあい喫茶サロン ]
6月12日(金)

中学校体育大会は 開催されているのかな??
と案じつつも 喫茶は開店しました。

交番から 詐欺 の注意喚起をしてくださいました。
国税庁をかたっての 詐欺の手口とのことです。

保健師さんも住民の健康チェックに来て下さいました。
防犯の方も ちょっと一服しながら・・・・


蒸し暑くなってきました。
熱中症、食中毒にご注意をお願いします。

また来週19日(金)10時~12時
 深江会館 にてお待ちしています。

おおにし
[ 19:47 ] [ 大阪市立東陽中学校 ]
6月12日(金)

東陽中学校第69回体育大会が東陽中グランドで開催されました。

昨日のでぬかるんだグランドを朝早くから 先生たちが整地され、

生徒も手伝って何とか運動出来るようになりました。
クラスの応援旗のデザインにも 個性が出ています。

みんなで作っている体育大会です。

午後になると日差しも強くなり、グランドのコンデションも良くなってきました。
綱引きは圧巻で見ている方も力が入りました。

平日なので保護者より、敬老席には孫を応援しようと

おじいさん、おばあさんの姿も多く見られました。

はつらつと精一杯の生徒さん達の姿にまぶしいものを感じました。

 ばば
[ 17:23 ] [ ふかえ保育園 ]
6月11日(木)に絵本の会 東成の方が来てくださいました。


初めにカエルの指人形が登場し、子ども達は嬉しそうな様子。
そして、みんなで「カエルの合唱」を歌い、楽しみました。


絵本 『ぴょーん』 『あめこんこん』 『ふしぎなあおいバケツ』
紙芝居 『よいしょ よいしょ』
人形劇 「ぞうくんのさんぽ」
エプロンシアター 「はらぺこかいじゅう」
を読み聞かせしてくださいました。

絵本の「ぴょーん」では、最後にみんなで飛び跳ねました。
エプロンシアターでは、卵から怪獣が産まれ驚き、
どれも夢中になって見ていました!



とても楽しい時間を過ごすことができ、大喜びの子ども達でした。

西原
[ 17:14 ] [ ふかえ保育園 ]
虫歯予防デーの日で歯のお話がありました。

「ライオンくんとむしばいきん」のペープサートの出し物を見ました。
食べることが大好きなライオンくんは、チョコレートやドーナッツ、ペロペロキャンディなどを食べ、歯磨きもせずに寝てしまいました。
「トントン ガリガリ」とむしばいきんがやってくると子ども達は驚いていました。
ライオンくんが起きると、ライオンくんの歯は虫歯でだらけになっていました。
そこで、歯ブラシマンが登場し、「ごしごし しゅっしゅっ」と歯磨きをすると
虫歯がなおりました!
子ども達も「ごしごし しゅっしゅっ」と言い夢中になって見ていました。
最後に「歯を磨きましょう」の歌を歌いました。


2歳児クラスは6月8日からうがいを始めました。
歯の大切さを知り、習慣を付けられるようにしていきたいです。


西原
2015/06/11のBlog
[ 23:28 ] [ 深江創生プロジェクト(FSP) ]
6月11日(木)
深江創生プロジェクト(FSP)が発足し、深江の
歴史をもっと知ろうという事で、深江の古代史に精
通されている、川田勝造氏を招き、2000年の歴史の
勉強会を行いました。テーマは「摂津深江の菅笠」に
ついての歴史であり、菅笠の素晴らしい特異性までの
勉強会でありました。
コーヒーブレイクをはさんで、地域活動協議会主催の
「ひまわりまつり」にFSPがサポートする企画会議
で、各担当からの報告がありました。
 ~~~ ~~~ ~~~
◇ ひまわりまつり
◇ 7月18日(土)と19日(日)
◇ 10時~13時
◇ 南深江公園で、皆さんをお待ちしております。
 なかがわ
6月10日(水)

2月に 「光のまんげきょう」講座 を深江の世代間交流メンバー
(ゆうゆうプロジェクト)が東成図書館で開きました。
その時に 片江小学校いきいき教室からもお申し込みいただいていたのですが、定員オーバーになり、片江小学校ミーティングルームにて開催しました。
60名のうち半数が1年生でした。

光って 何色?
しろ、きいろ、ピンク 
の声もあり、
山本講師の説明の波長 ・分光シート・を聞いて、ナットクかな!?
子どもたちは作り始めると 集中して、見事に出来上がりました。
自分で作った「光の万華鏡」が一ばんステキ(^_-)-☆
科学大好き、子ども大好き の先生と深江の民生委員、材料を集めて手伝ってくださった方たちに支えられて無事に終わりました。

科学を身近に感じてもらえるとうれしいです。


おおにし
2015/06/10のBlog
[ 16:01 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
6月9日(火) 

パソコン教室も5回目となり最終段階に入りました。

今日から2回でデジタル写真(写す・取り込む・

整理する)の勉強をします。

まず、デジタルカメラで3枚写してもらいました。
カメラからSDカードを取り出しパソコンに

取り込んでいるところです。

取り込めたらホルダーには日付が入って

いるので、そこえ名前を付けて整理しやすく

しました。これから新しいホルダーをいくつも作り

分類してホルダーに入れていきます。

次回はお気に入りの写真をハガキに入れ年賀状作りをします。

 よしむら
2015/06/09のBlog
[ 12:20 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
6月9日(月)
関西テレビ放送「キャラぱら」の番組で、キャラク
ラーがご当地グルメや名所、イベント情報を案内さ
れます。深江の紹介は22・23・26日になっており
ます。

放映予定 平成27年6月22日(月)~26日(金)
AM 11:23 の1分間
22日(月)オープニング キャラクター深江に
23日(火)深江郷土資料館
 外観、館内展示物とキャラクター
24日(水)旧三井被服釦
25日(木)今里焼きそば
26日(金)桑田金属製作所 工場見学と恐竜オブジェ
等が紹介されます。
 なかがわ
2015/06/05のBlog
[ 21:49 ] [ 深江ふれあい喫茶サロン ]
6月5日(金)のち

今日も喫茶スタッフは大忙し
 夏メニュー アイスクリームが 加わりました。

お台所では慣れない手順ながら 何とか 100円いただけるものが?!
アイスクリームのトッピングに ミント も
昨日夕方お庭に植えているミントを枝ごといただいたものです。
 皆さんに支えられて 今日も喫茶は終わりました。

次回6月12日10時~12時おこしくださいますように。

12日午後2時~3時半までは なんでも相談もあります。


おおにし