スズランの花

4月27日(月) (%晴れ%)

私がスズランと出会ったのは今から68年前、敗戦後

間もない深江小学校5年生の時、担任の先生が

スズランの花を花瓶に入れて教室へ持ってこられ、

見せていただいたのが初めてです。

担任の先生の名前は川中先生と云います。
先生の郷里は三重県名張で近くにスズランが
群生している所があるそうで、
そこで採集して見せて下さいました。
そのことを思い出してインターネットで名張を
探したんですが、それらしいものがなく地名で
新興住宅地のすずらん台があり ひょとして、
その辺が群生地であったかもしれません。

この写真は拙宅の庭に群生しているスズランです。

20数年前にご近所から頂いたのが株が増え

毎年かわいい花を付けてくれます。

この庭の左端に写っている梅の木の下です。

(%エンピツ%) よしむら