〜楽しかったプラ板つくりとベーゴマまわし〜

3月31日(火)(%晴れ%)

東中本にある子ども子育てプラザの方々が、深江に

出向いていただき、プラ板工作を指導していただき

ました。

ママと参加した児童、おじいちゃんと参加した児童、

50名近い参加者で会館と桜咲く公園は大賑わいでし

た。プラスチックの透明板(はがきサイズ位)に、

好みの文字、絵画を描き、オーブントースターに入

れれば、見る見る内に熱で縮み、名札サイズにアク

セサリーが出来上がり、児童の皆さんの胸に輝いて

いました。

また並行して、会館前の公園では、半世紀以上前に

流行ったベーゴマと駒まわしも、おじいちゃん7人

と児童で遊びました。

駒まわしは、女の子もゴザの上に上手く廻していた

のには、周囲のおじいちゃんたちからの歓声ありまし

た。しかし駒まわしは何とか出来ても、ベーゴマ(バ

イ)では、おじいちゃん達も半数は落第でした。

まちづくり活動協議会・はぐくみネット・民生のみなさんお疲

れ様でした。

(%エンピツ%)なかがわ