Civic Tech アプリコンテスト

3月1日(日)(%雨%)

今日はあべのハルカスに大阪市主催のCivic Tech Osaka「大阪から考えるCivicTechアプリコンテスト」のデモ・デーに行ってきました。
これは市民×ITで大阪の課題を解決しようという趣旨で、
・オープンデータの活用やアプリの開発を通じて大阪の課題を解決する
・地域課題の解決を通じて、大阪で活躍する担い手を増やす 
ことをめざす取り組みです。

体験会ということで多くのスマホアプリが開発者により展示されてました。
そんな中、深江まち恊で使えそうなスマホアプリがあったので一つ紹介します。

まちづくりボランティア募集アプリ『まちスケ』。
スマホで簡単にボランティア募集、応募ができるアプリです。
校区の地域単位でこまめに募集できますので、深江でちょっとお手伝い頂ける人をスマホだけで募集内容をお知らせ、すぐ応募できます。
深江ではこれからさらに増えるイベント時の助っ人、お花の植え付けや花壇づくり等々の募集にいかがでしょう。

回覧板でのボランティア募集はもう古い!?

深江まち恊の各団体で、ご興味ある方はIT広報委員会までご相談下さい。

アプリの作り込みにはまだまだブラッシュアップしていける段階とのことなので、
機能の要望などお願いしていきたいと思います。

ここからアプリが体験できます。

[まちスケ]←検索
http://www.machisuke.com/

右の画像がスマホでのトップページです。
もちろんPCでも見れます。

(%エンピツ%)ゆば