春を求めて その1

2月18日(水) (%晴れ%)

寒い朝でしたがお天気がいいので春を探しに
思い切って近鉄特急で名古屋まで行ってきました。
徳川美術館で「尾張徳川家の雛まつり」をされて
いるので、そのお雛様を見るのが目的です。
広い部屋に歴代奥方様の立派なお雛様が飾られて、
お道具類が小さいながらも精巧に作られてあり
すばらしかったです。撮影禁止でブログに
載せられないのが残念です。

ついでに広いお庭を拝見。

山あり滝あり川あり池ありと変化に富んだお庭。
その池の奥にボタン園があり、寒牡丹が丁度見ごろを
迎えていました。

南向きで日当たりがよく、コモに囲われて
暖かそうです。春は目の前すぐそこです。
牡丹は通常4月中旬〜下旬にかけて咲きますが
この寒い時期にどうして咲くのでしょうか。

名古屋に来たからには金のシャチホコを
見なくっちゃ。
と言うわけで名古屋城へ立ち寄りました。
今、本丸御殿を復元中で玄関と表書院が
出来上がっていました。なかなか立派なものです

天守閣を外から見上げています。
天下第一の金のシャチホコが夕日に照らされて
まばゆいばかりに輝いておりました。

(%エンピツ%) よしむら