講演会 「深江のまちをみんなでつくるとは?!」

2月18日(水)(%月%)

深江まちづくり活動協議会は、「深江のまちをみんな
でつくるとは」のテーマで、近畿大学総合社会学部の、
久隆浩教授から深江小学校で、60名ほどの参加者が講
演を受けました。

まちづくりとは何か
① 生活マスタープランづくり
② 私の意見をみんなの意見に
③ あるものを活かしたまちづくり
④ 夢をかたちにする力
⑤ 「地域ビジョン」の作り方 以上の項目で90分の
お話をお聞きしました。

これからのまちづくりは、「暮らしをよりよくするため
の活動の総体」と位置付けられ、世代間も、ライフス
タイルも価値観も違う中で、意見を出し合い、お互いに
聴きあって総合理解する。
「話すことよりも聴くことの大切さと、急ぎ結論を出す
ことなく充分に時間かけて、理解される必要がある」と
結論付けされていました。
(%エンピツ%)なかがわ