2月6日(金) 餅つき

深江幼稚園にて行われた餅つきを
見学しに行きました。
真剣なまなざしでじっと見つめる子ども達。

中には「私もやりたいー!!」と、
見ているだけでは物足りない様子のお友達もいましたが
幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に
「ぺったん、ぺったん」と掛け声を言ったり
「がんばれ、がんばれ!」と声援を送ったり出来たことに
満足気な子ども達でした。

手に粉をたくさんつけて
ちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、
温かな餅の感触を楽しみながら取り組みました。

丸めた餅は皆で給食室までもっていきました。

給食時にはきな粉餅として提供されました。
餅をつくところから見学し、自分たちで実際に丸めてから食べるお餅は
格別に美味しかったです。

大きくなって実際にお餅をつける日が来るのが
今から待ち遠しいですね!