〜〜深江の菅田 深江小学校3年生校外学習で、苗田植え始まる 〜〜

10月10日{金}(%晴れ%)

深江菅田の26年度の新芽苗植え付けです。今年は特別に

富山県より、菅の名人に指導を受けて、より上質な、菅を

目指して、期待に応えようと、頑張ろうと思います。

深江小学校3年生校外実習の田植えが始まります。

菅細工保存会の、お姉さん??に、深江の菅笠を着けて

貰って、イザッ田圃へ、、、

(%左足%)(%右足%)

!!ヒエ〜っ!! 泥田に足を獲られながら、恐る恐る

一足ずつ田圃に入って、オジサンの注意を聞きながら

皆で菅の苗を、植え付けて「頑張って来年の七月の

刈取りまで、大きく立派に育って下さいね」 (%王冠%)

生徒たちに誘われるように、「私もお手伝いを?」…..

菅笠をかぶった、雄姿!!?「見て〜」“”“

足元が、少し震えてそうに見えるけど??

区役所のおね〜さん、ガンバッテ〜(%ニコ女%)

綺麗な列に、並んだ皆で植えた菅の苗

確り大きく育ってね

@ 予報 明日からくる大型台風にも負けないで!!

(%エンピツ%) 菅田保存会 菅細工保存会 わだ