ぶどう狩りに行って来ました♪

9月3日(水)(%晴れ%)

秋といえば、実りの秋♪ということで、ぶどう狩りにやってきました(%笑う女%)

ぶどう農園は、大きなクスの木のある神社の中にあります。
子ども達は鳥居での前でお礼をすること、神様に挨拶をしてから
入ることを、先生に教えてもらい、一生懸命先生のまねをしていました。

さあ、お待ちかねのぶどう狩りが始まります(%ハート%)
頭の上にたわわに実るぶどうを見た子ども達は、
「すごいね〜」「いい匂いするね〜」など、それぞれ
とても嬉しそうに話していました。

先生と一緒に「ちょっきん!!」と掛け声をしながら収穫した
ぶどうをみんな夢中でほうばっていました(%ハート%)

ぶどう狩りが終わると、後は神社の木陰でおにぎりと
おやつを食べました。

虫が怖くてちょっぴり泣いてしまった子ども達や、
歩き疲れて電車で寝てしまった子ども達もいましたが、
みんなお土産のぶどうをもらって、笑顔で「楽しかったね〜」
と言って無事帰る事が出来ました。

協力委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

(%エンピツ%)中塚