山形県飯豊町(いいでまち)訪問 その2

6月7日(土) (%くもり%)

今日は訪問2日目、メインの日です。

早朝よりホテルから迎えのマイクロバスに乗り込み

菅細工の工房 舩渡川さん宅へ。

家全体が展示場になっていて、菅笠をはじめ色んな

菅細工の作品が展示されていました。

そこで早速作品の作り方など意見交換が始まりました。

この照明器具などよく出来ていると思います。

次に舩渡川さんの田んぼで菅の植え付けの実習。

菅苗の準備が少なく全部植えることができなかった。

菅の栽培も地方によって違うことが分かりました。

深江では秋に植え付けて、翌年夏に刈り取ります。

午後からわらび採り。

ここでは林を伐採した後、わらび採り専用の場所

を作ってあり、週2回採りに入るそうです。

中に入ると、足の踏み場もないくらい わらびが

あがっています。取り放題 瞬く間に2キロほど

採れました。

この後、公民館で「笹巻き作り体験」を

地元の方の指導でやりましたが、手が慣れてないと

難しいです。

この晩、ホテルで歓迎懇親会をして頂き、おおいに

交流を深めることが出来ました。

(%エンピツ%) よしむら