深江高齢者食事サービスのイベント

5月1日(木)(%晴れ%)

高齢者食事サービスでイベントが催されました。東成警察署より講師をお招きしてサービス利用者の皆さんに「振り込め詐欺被害防止・交通安全」についての講習会が行われました。

最初に分かりやすい警察制作のDVDを視聴して頂いた後、警察官のお話に熱心に耳を傾けておられました。
またお人形のダイちゃんと腹話術での講習を披露して頂きました。これはプロ級と思える腕前で、すごい特技です。
そんな笑いあり、”あるある”のうなずきありの講習で楽しく学び、喜んで頂いた様子です。
まちづくり協議会会長・連長、社恊会長をはじめ役員の方々も駆け付けて頂き、予想を超える大盛況で、小さな会場ですが一大イベントになりました。
普段の食事サービスではお弁当の持ち帰りの利用者が多く、すぐに帰られる方々もいらっしゃるのですが、この日は皆さん興味深く気軽に憩いの家に上がって参加して頂きました。

食事サービス委員会スタッフの皆さんは開始直前まで入念なミーティングをして細部の段取りや安全への配慮の打合せされています。また、終了直後も反省会を開き、担当日の班を越えてレシピや調理手順の情報交換や会場設営についてなど、次のイベントに活かします。
いつも真剣に深江の高齢者の方々の喜びのために取り組んでおられます。

次回のイベントは6月5日で「歌体操教室」です。

(%エンピツ%)ゆば