お花見歩き旅

4月6日(日)(%雨%)(%晴れ%)

お花見歩き旅が催されました。
深江から今里に向かう東コースと玉造から今里に向かう西コースの二通りから選んで、まちを探訪しながら、さくら祭会場の今里・西之口公園を目指します。
ここでは東コースを紹介します。
まずは深江郷土資料館を見学していただき、お茶やお菓子を頂いて休憩をとりました。

深江の古いまちなみの中、江戸時代に全国を廻り日本地図を作成した伊能忠敬が宿泊したお家の前で説明を聞きました。
希望者には深江の菅笠をかぶってもらい、道中で深江をPRしました。
曇が多かったですが日焼けを気にする女性は、たいそう気に入って解散するまでずっとかぶっていました。やはり菅笠は実用品で使えますね。結構お洒落です。深江菅笠、これ流行る予感です。

真行寺に寄らせて頂き、飴やチョコレートを頂きました。

神路商店街を通り、一路、大今里の西之口公園に到着。

さくら祭の準備して頂いている今里さんの各団体に出迎えられ、お弁当の時間です。ここではお笑い芸やミニコンサートで楽しませてもらいました。

ここの公園の桜も見事でした。

ちょっと寒かったですが良い運動になり、楽しいイベントでした。
参加の皆さん、関係各団体の皆さんお疲れ様でした。

(%エンピツ%)ゆば