深江震災訓練

2月23日(日) (%晴れ%)

25年度締めくくりの行事深江震災訓練が

午前8時15分震度6の地震発生の想定で

訓練が始まり各町会では安否確認を実施

防災リーダー・防犯・女性部は8時30分に

深江小学校に集結準備にかかった

今回はAEDが4セット有ったので子供さんも

十分体験出来た用です

今回は新たに避難所体験を皆さんにして

と講堂で新聞紙4枚を敷きそれを避難スペース

とし体験して貰らい備蓄倉庫の備蓄品の状況を

説明し如何に自助が大切か話した

少しは自助、共助の大切さが判って貰えたかな?

水消火器も子供さんが頑張って標的に水を

掛け消火OK消火用の標的も消防さんが

良い標的を作って貰ったので子供も楽しんだ

最後はおきまりの可搬式ポンプの放水で

終わりアルファー米等を貰って解散

深江住民一丸と成っての訓練の

成果が見られた用です

最後に成りましたが東成消防署の皆様、

東成区役所の皆様お世話になり有り難う御座いました

(%エンピツ%) 津田