お餅つきを見るため幼稚園に行きました。
「いい匂いするねー」と子ども達は嬉しそうに笑いながら言っていました。
お餅つきの様子を、不思議そうに見ている子どももいれば、「うわー!!」と言い驚いている姿がありました。

幼稚園の友達がお餅つきをしていると、保育園の子ども達も手拍子をしながら「頑張れ、頑張れ」と応援していました。

保育園に戻り、お餅を丸めることを伝えると、「早く、早く!!」と大喜びの子ども達!!

0歳のお友達は、不思議そうな顔をしながらも熱々のお餅を上手に手で擦るようにして、細長いお餅を作りました。

1歳のお友達は、「見て」と言い、上手に丸めることが出来ました。「ぷにゅ、ぷにゅやな〜」といいながらお餅の触感を楽しんでいました。

2歳のお友達は、三角巾、エプロンを着け「お餅早く〜」と言いながら、両手に片栗粉を付け、上手にお餅を丸めることが出来ました。

給食のきな粉餅を食べながら、「コネコネしたね〜」「美味しいね」などの声が聞くことが出来ました。

(%エンピツ%)本田