ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3320件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2013/10/18のBlog
[ 20:40 ] [ 東成防犯協会深江支部 ]
10月18日(金)

小雨がパラつく中、深江防犯と宝栄防犯と合同で夜間パトロールが実施されました。

開始前、防犯合同で集合し、気合いを入れて各担当エリアに向います。
通行する自転車にはライトの点灯を促して、信号待ちの間に自転車盗難防止のキャンペーン・ティッシュを配りました。

雨の降り始めで危険の多い時間帯ですが、短い横断歩道でも皆さん概ね信号を守って頂き、無事に終了しました。

ぼうはん ゆば

[ 14:17 ] [ ふかえ保育園 ]
10月1日にプランターに実っている落花生の収穫をしました。


園庭をキョキョロ見渡す子ども達。


「落花生はどこー?」と不思議そうに保育士に訪ねていました。
保育士が「プランターの土の中にあるよー」と答えると
子ども達は声を揃え「えー!!」と驚いていました。
みんなで落花生の葉を持ち
「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声を掛けながら
引っ張り収穫しました。
出てきた落花生を見て「やったー」と万歳をしている子どももいて
とても喜んでいました。


そして後日落花生を茹でて15時のおやつで食べました。
子ども達は夢中になりながら落花生の殻をむき
パクパクと美味しそうに食べていました。




藤本
2013/10/17のBlog
[ 20:03 ] [ 東成防犯協会深江支部 ]
10月14日(月)

昼下がりから再度深江のまちを巡行していよいよ締めの夜になりました。

高井田の交差点での地車パフォーマンスを控えて防犯と警察が連携して交通規制、安全警備が始まりました。
車の交通量の多い道路ですので、防犯では最も緊張する場面です。
大勢の見物客が期待する中、地車は勢いよく何回も高井田交差点を横断し、青信号の間に交差点のド真中でグルグルと高速回転して大暴れ。
最後は色とりどりの紙吹雪が秋風に乗って夜空を舞います。
これは美しい!観てない人は来年は必見です。
地車が無事に神社に帰っていった後、警備陣がホッとする時間です。
お祭りの余韻が残る現場です。
夜は更けても地車の後についてたくさんのお客さんが神社に向っていきます。
お祭りが燃え尽きた清々しさをかみしめてるようですね。

でも、今年の深江のイベントはまだまだ終わっていません。
みんなでドンドン参加しましょう。


関係団体の皆さま、お疲れ様でした。

ぼうはん ゆば
10月17日(木)
第60回日本伝統工芸展大阪展が10月16日から(水)~
21日(月)まで、JR大阪三越伊勢丹(10F)で開催されて
います。
今回の日本伝統工芸展は全国大会として出展された工芸
品であり、陶芸、染織、漆芸、木竹工、人形など出品目録も
おのずとグレードの高い工芸品でありました.
金工部門で出品展示された角谷征一氏、角谷勇圭氏は過去に
何度も入選はされていますが、3代目の角谷圭二郎氏が初めて
全国大会の伝統工芸展に入選されました。
403番 襞宝珠釜・大阪 角谷圭二郎氏の出品目録前で、じっ
くり鑑賞させていただきました。角谷姓3名の揃い踏みのようで
でした。

なかがわ
2013/10/16のBlog
10月16日(水) 
「深江文化歴史まつり」 が 深江地域で 11月2.3.4日に
開催されます。

今年も 地域と子どもたちとがつながって楽しんでもらおううと
~お化け屋敷~
11月2日(土)午後2時~
郷土資料館となりガレージ にて催されます。
A-yan関西をアートで盛り上げるnpo田中やんぶさん.泉田ゆうこ先生がお化けになりたい子どもたち13人(2・5・6年)に 何かをなしとげるには
『チームワークが大事なこと』
と何気ない会話のから子どもの思いを引きだし、考えさせてくれます。
1日目にして手書きポスターも出来上がりました。
ポスターは どこかのお家に貼ってあるかも??

・・・内緒で 今年のテーマ : 死神寺 ― きっとだれかが いけにえに―
だって。文字にするのも怖い 逃げよっと  

おおにし
[ 13:29 ] [ 深江幼稚園 ]
10月13日(日)
深江小学校で運動会を行いました。

運動会に向けて張り切って練習していた
子ども達。
精一杯の力を出して、頑張りました!

桃組はポンポンを使ったお遊戯。
♪ハッピージャムジャム♪の音楽に
合わせて、元気よく踊りました。

親子競技では、アンパンマンに変身!
お家の人に抱きかかえてもらって
空を飛びました。
赤組さんはフープを使ってお遊戯。
腕をしっかり伸ばしてフープを上げたり、
回したり…。
練習の成果を発揮してくれました。

玉入れや親子競技「台風の目」も
力いっぱい頑張りました。
白組はリレー・組立体操・マーチング・
親子競技「騎馬戦」と目玉種目がたくさん。

練習の時から白熱していたリレーは
本番になるとさらに白熱!
組立体操も大技が見事成功!
マーチングでは太鼓チームも
フラッグ・ポンポンチームも力を合わせて
頑張りました。

閉会式、達成感で溢れた表情の子ども達。
自信がついて大きく成長しました。

 
 大谷
2013/10/15のBlog
[ 22:09 ] [ 深江地区ネットワーク委員会 ]
10月15日 (火) 

ふれあいサークル を開きました。

台風26号が来ていました。とても大きな台風とのことで

サークルも開店休業かな?? 心配しながら待っていました。

「おはよう」 靴を脱ぐのももどかしいY君を先頭に,

台風にも負けずに、初めて参加の親子も来てくれました。


ハロウィンの折り紙を作り、山崎スタッフが皆さんにプレゼント

してくださいました。
~ほうきを持つ魔女~ は 昨年のもので、

~グレーの色紙~は今年のものです。指先ほどのこうもりも飛んでいます。

季節ごとのプレゼントにお母さんもうれしそうでした。


おおにし
[ 15:17 ] [ 深江地区民生委員協議会 ]
10月13日(日) 

3年に1度の民生委員・児童委員及び主任児童委員
の改選が本年12月1日を期して行われますので、
各地区では推薦準備会が開かれています。
その合間を縫って、民生委員長会がこれも3年に
1度足を延ばして開かれます。今回は金沢でした。
先ずは兼六公園 ことじ灯篭の前で記念撮影。
2名欠席で9名の民生委員長が出席でした。
翌日お隣の富山県へ、海岸100選に入っている
「雨晴海岸」を展望台より見物。
お天気も良く富山湾を一望できました。沖には
定置網が見え、春先には「ホタルイカ」、今は
「白エビ」、寒くなると「ブリ」が取れます。

 よしむら
[ 00:49 ] [ 東成防犯協会深江支部 ]
10月14日(月)

恒例の深江稲荷神社の秋祭り、すがすがしい秋晴れの下、朝から地車巡行が行われました。

地車のフォルム・ディテール。
巡行の見物では細部の立派な彫刻や装飾はなかなか見れませんね。
今日は町会によっては資源ごみと古紙収集日でした。奥の地車が手前に曲がってくるのですが、狭い道が塞がってます。
それぞれの収集車が作業中でありましたが、速やかな移動にご協力頂きました。
小さな子どもさんも保護者の方に付添ってもらって一所懸命に曳いてくれました。
たくさんのベビーカーも長い距離を併行してくれて賑やかさを増してくれました。
交差点を曲がるときは急ブレーキを懸けて後輪を浮かせて回るため、進入直前に最大に加速します。曳き手は猛ダッシュ!
商店街を南下して稲荷神社に一旦、神社に戻り午前の部は終了です。

ちょっと疲れ気味の様ですが、最後まで頑張りましたね。
休憩のあと、また昼過ぎから夜までの巡行へ出陣です。

つづく

ぼうはん ゆば
2013/10/13のBlog
[ 23:10 ] [ 深江幼稚園 ]
10月13日(日) 

秋晴れの中 深江幼稚園の運動会が 深江小学校運動場にて

開催されました。

[動物体操]です。
このポーズはあひるさんだったかな?!
[保育園児かけっこ] は先生目指して!

ゴールは りょうて を ひろげた せ・ん・せ・い です。
[白組さんのリレー]


バトン を は や く ぅ~~



[ 紅組さん紅白玉入れ]
運動会を手伝っている父母の会のお母さん達の中には
子育てふれあいサークルでお知り合いになった方々もいて、
とても頼もしく思いました。

子どもたちから 力を、笑顔を、いっぱい頂きました。
ありがとう

吉村民生委員長が 委員長会のため欠席でしたので 
緊張して 写真撮りました。

おおにし