〜秋の真夏日 恒例の菅田植え 深江小学校3年生〜

10月11日(金)(%晴れ%)
10月に入り記録的な真夏日に今日もなっていましたが、
今年も、深江小学校3年生32名が、資料館前の菅田に、
菅の植え込みに集まってくれました。

菅の植え込みの説明を受けたみなさんは、菅笠をかぶり、
ズボンの裾を繰り上げ、素足になって水を張り詰めた泥田
に挑戦をしてくれました。みなさんは最初の一歩は、そろりと
そして菅を手に植え込みを始めると、足を盗られ始めた。

男子のみなさんは、一寸余裕が出てきたのか、新芽を上に
45度の角度にし根元をしっかり植え込んでいました。
足腰もしっかりしていて、なかなかのもんでした。

女子のみなさんは、やはり泥田に足を盗られ時々サポート
受ける場合もあったようです。
校外学習として一通りの菅の植え込みが終了した後も、
半数の児童が、泥田に再度挑戦をしていていました。
来年の夏に、また皆さんと菅田でお会いしましょう。
(%エンピツ%)なかがわ