ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3068件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2013/09/23のBlog
[ 21:03 ] [ 深江社会福祉協議会 ]
9月22日(日) 

お天気に恵まれいい敬老会になりました。
いつも敬老の日のあとの日曜日で涼しいですが
今日はちょっと暑いです。
招かれた方は70歳以上で1210名です。
その内今年18組が金婚を迎えられました。
深江小学校4年生はお祝いの言葉に続いて、

「見上げてごらん夜の星を」

をリコーダーで演奏してくれました。
そのあと、メッセージの付いたコスモスお花を

プレゼントしてくれました。

もらった方は早速読んでいます、

心温まる言葉がそれぞれ書かれていました。
深江幼稚園年長組さんによるお遊戯

「おまつり忍者」です。

そろいのハッピでかわいいでしょう。

パパもママも一生懸命写真を写しておられました。
最後は少し大きなお姉さん、

東陽中学校吹奏楽部による演奏が続き

孫のような子供達によるお祝いで、

会場はなごやかな時が流れていきました。

 よしむら
[ 18:44 ] [ 東成防犯協会深江支部 ]
9月23日(日)

昨日、第44回敬老会が開催されました。
好天に恵まれて会場に足を運びやすかったかと思います。

会場の深江小学校周辺では交差点での安全見守りや入場、駐輪場のご案内を致しました。
参加された方々に楽しんで頂けるよう、数多くのプログラムが用意されていました。

深江幼稚園の園児たちが校庭で本番を前にお遊戯のリハーサルをしています。
深江小学校の児童が敬老会参加の方々に向けてメッセージを書いたお手紙付のお花を配り、さらに講堂を飛び出して受付スタッフにもそのお花をくれました。
敬老会参加対象者でなくても、これは大変嬉しくて皆さん喜んでいました。
かわいいサプライズでしたね。
ありがとうね~!。
東陽中学の吹奏楽部の演奏は朝から入念なリハーサルを繰り返して本番に臨んでました。外の受付コーナーでも聞こえてきました。
「あまちゃん」オープニングテーマは毎朝聞けますが、やっぱり生演奏は迫力があって素晴らしかったです。

その他、第二部の演芸ではカッコイイ衣装の深江コーラス部の皆さんやお揃いの着物姿の民踊の方々が慌ただしく本番の舞台に向って行かれる光景はまるで紅白の舞台裏のよう。
敬老のお祝いの会ですが、これはもう各世代を超えた深江の「総力イベント」ですね。
お手伝いで会場の外にいても楽しい雰囲気が伝わってきました。

関係団体の皆さん、お疲れ様でした。

ぼうはん ゆば
2013/09/20のBlog
[ 18:20 ] [ 深江幼稚園 ]
9月18日(水)

午後3時~遊戯室にて
8・9月生まれのお誕生会を行いました。

園長先生からお祝いのことばを聞く子どもたち。
先生たちからのプレゼント、
ペープサートを見て楽しい時間を過ごしました。

お誕生日おめでとう♪
[ 13:51 ] [ 深江ふれあい喫茶サロン ]
9月20日(金)晴れ

今日はふれあい喫茶開催日です。
今週も暑い日が続きました。
暑い中、たくさんのお客様にお越し頂きました。

今日は、帽子をかぶったオシャレな
おじ様達が珈琲を飲みながら熱心に談議をされていました。
わいわいと話がつきないようで楽しそう...
本日掲載しております店内全体の写真は、
いつもお越しいただいております、
カメラマンH様に撮影頂きました。ご愛顧賜り感謝です。
ありがとうございます。

《ふれあい喫茶》
毎週金曜日 10:00から12:00まで
深江会館 (南深江公園の南西角) 一階にて開催

珈琲、紅茶にお菓子とまごころが付いて100円です。

皆様にお会いできますことをふれあい喫茶メンバー一同、
心よりお待ちしております

こなみ
2013/09/19のBlog
[ 17:12 ] [ ふかえ保育園 ]
月見団子作りをしました。
保育士の話に興味津々の子どもたち。
身を乗り出している子どももいるほどでした。

実際に団子をこね、感触を楽しむ子どもたち。
「早く!早く!」と待ちきれない様子でした。

手先を器用に使い
団子を丸めました。


いろいろな形の可愛い団子。
「うさぎさん、食べてくれるかなぁ?」
と、わくわくしている様子でした。


世古


[ 15:23 ] [ 深江幼稚園 ]
9月19日(木)
今日は十五夜です。
エントランスにお月見団子と
すすきをお供えしました。

降園前に十五夜のお話も
聞きました。

今夜はきれいな満月が
見えるかな?

大谷
[ 14:01 ] [ 深江菅田保存会 ]
9月18日(水) 

長らく途絶えていた菅の栽培を5年前から本格的に
菅田で復元を行っているが、その栽培技術が
伝わってないためこの度、高岡市福岡町の
菅栽培農家の方4名をお招きして講習会を開き
菅の栽培指導を受けました。
菅田の土質を調べていただいたところ、砂質が多く
土が乾くと硬くなるため、もっと粘り気の粘土質が
よいとの事です。
これからも交流することを約束して、
深江郷土資料館前で記念撮影。

 よしむら
[ 11:57 ] [ 深江幼稚園 ]
9月18日(水)
桃2組さんは運動会に向けて
歌の練習♪
先生に歌詞を教えてもらいながら、
一緒に歌います。
初めて歌う歌でしたが、
元気よく歌っていました。
その後は、「なべなべそこぬけ」をして
遊びました。
4人1組で行います。
通り抜け方が、難しい様子。
お友達の手と手が絡まってしまい、
先生に補助してもらって
上手にひっくり返っていました。


 大谷
[ 10:35 ] [ 深江まちづくり活動協議会 ]
9月18日(水)
中野会長の挨拶 まちづくり協議会の定例会は、18日とし、年内
実施していきます。また、先月の盆踊りでは、若い力の結集と地域からの支援で素晴らしい成果を挙げる事が出来ましたことに感謝いたします。
この後、先月の盆踊り大会の会計報告があります。
盆踊り実行委員会 堀圭助委員長からの報告を受け、出席者全員
の承認を受けられました。
各部会の活動報告
1班 環境部会
・向こう3軒両隣り運動 清掃と挨拶運動・毎月第3金曜実施。
・苗花・花緑活動、ふれあい花壇の取り組み、会員募集。
・ノーチャリ・タバコマナー啓発運動(毎月最終金曜日)。
・公園の清掃(犬・猫・鳩に餌をやらない)。
2班 安全・安心部会
・防災訓練 9月1日 天候不安中、小学生含め430名参加あり。
・新道筋・許可車以外進入禁止対策の実施報告(次回10月9日)
・防犯活動 敬老会の見守りと10月から宝栄地区と合同夜回り。
3班 歴史・文化部会
・深江歴史・文化まつり11月2日(土)~4日(月)
 2日 前夜祭 17時 南公園行灯まつり(地蔵巡りも実施)。
 3日 東地区(歴史文化まつり)西地区(行灯まつり)
 4日 西地区(西公園・深江小学校でイベント開催)
・インターンシップ研修の報告
・深江地域 歴史文化啓発の進捗状況について
4班 福祉・ふれあい部会
・「盆踊り」の報告
・お守りネット活動・友愛訪問活動の取り組み
・なんでも相談(毎月第2金曜日)気になる事は相談にどうぞ。
総務・広報部会
・第44回敬老会 9月22日午後1時から深江小学校に於いて実施。
なかがわ
2013/09/17のBlog
[ 23:42 ] [ 深江花と緑部会 ]
9月17日(火) 

秋の草花いろいろ

朝 顔
このアサガオは原種アサガオです。
花の大きさも小さく、葉も普通の朝顔の葉と違うでしょう。
地球温暖化で熱帯夜になると、つぼみが膨らんでも開きません。
最低気温が25度以下になると、このようにきれいに咲きます。
今のアサガオは園芸用としてずいぶん改良されていると思います。


玉すだれ
昨年のブログでお二人の方からこの花の名前を教えていただいた
「玉すだれ」です。今年は大変暑かったので、花つきはあまりよくありません。
秋海棠(しゅうかいどう)
多年草でベゴニアの仲間です。日陰やジメジメした場所を好みます。
北側の庭ですのでどんどん増えて足の踏み場もありません。
ベゴニア
このベゴニアはどこにでもある一般的なものです。
種が飛んで庭のあちこちで勝手に咲いています。

 よしむら