深江防災訓練 〜各セッション編〜

9月1日(日)(%くもり%)(%雨%)

今日は「防災の日」。全国で様々な防災訓練が行われたようです。
ブログの通り、この深江でも防災訓練が実施されました。

不安定な天候にも関わらず多くの住民の皆さん、子供たちが参加されました。

AEDの使い方の講習会は皆さんの関心が高く大勢の方々が学んでいました。

集まった子ども達には新聞紙で緊急用スリッパの作り方を講習しました。
これは役に立ちそうですね。
⇒(阪神淡路大震災で部屋中が砕けたガラスの海になった経験者は語ります。)

ストローで建造物の模型を作って、揺れに対する骨格構造の丈夫さの違いを実験で学んでいます。

民生委員の役員の方が本格的な紙芝居で防災に関するお話を演じて頂いています。
熱のこもった語り口は女優さんかと思いました。すごいです。(%王冠%)

スペースの関係で全てご紹介できませんでしたが、これら以外にも様々な講習会が行われました。また次の機会には実際に現場で講習・実演をご覧頂ければ幸いです。

住民の皆さん、関係団体、官庁の方々、お疲れ様でした。

(%エンピツ%)ぼうはん ゆば