第38回 東成区民まつり 地車パレード ②

地車パレードのフィナーレ。「打ち別れ」の儀が行われます。
この交差点でパレードは終了で、5基の地車は向かい合わせで集結。地車のお別れのご挨拶となります。

地車で囲まれた中心では、各地域の地車保存会の皆さんが入りみだれての舞が始まります。

お互いの地域の労をねぎらい、活躍を称え、別れを惜しむかのような舞のボルテージは最高潮に!東成区が一体である象徴のようですね。
5台分のだんじり囃子のサウンドが相俟って東成の神さまの饗宴の様な神々しささえ感じます。まさに圧巻です。
この後、深江地車は熊野大神宮御旅所に食事休憩でおじゃまさせて頂き、新道筋を経て深江稲荷神社に帰ってきました。

皆さんお疲れ様でした!!
(了)

(%エンピツ%)ぼうはん ゆば